トップページ | ナンダカナン »

2004.06.15

初書きこみがこれかよ(;_;)

 記念すべき初書きこみだから、なにを書こうかと、いろいろ考えてたんだけど……
 いま、読売新聞から電話があった。たぶん文化部あたり。西田さんというキャリア1、2年っぽい記者。ろーだんの300巻だかハンドブックだかを書評で載せるそうで、コメントがほしいという。
 でも、コメントとかいいながら、よく話を聞くと、ハンドブックに書いてあることをそのまま載せるっていう許諾要請ではないの。その程度の引用だったら、許諾は必要ありませんって。それに、ほかの話もそうだけど、私じゃなくて早川にすべき内容でしょ。
 そして……
 西田さんはおずおずとルーキーっぽい話し方で用件をぜんぶ(たぶんね)すませたあと、ほっとしたのか、こんなことをいいだした……

「ハンドブック読んだら、ろーだんのことぜ~んぶわかりました~」

 お世辞のつもりかもしんないけど、ぜんぶなんか、わかるわけないって。かれこれ34年ぶんだぞ。お嬢ちゃんが生まれる前からつづいてるんだぞ。分量考えなさいって。(--;

「もっと年配の方を想像してました~」

 軽くてすいませんね~。もうすぐ47歳だけど、こーいうしゃべり方なんだよ。凸(--;

 読売、紙面だけじゃなくて、記者もナンダカナンだな。

 でも、西田さんを責めるわけにはいかない。私もキャリア1、2年のライター駆けだし時代はそんなもんだったから。ただ、そのしろうとくさいしゃべり方だけはやめたほうがいいと思うよ。社会人なんだからさ。

 ちなみに、あした、水曜日の夕刊に載るそうである。(--;

|

トップページ | ナンダカナン »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/836754

この記事へのトラックバック一覧です: 初書きこみがこれかよ(;_;):

トップページ | ナンダカナン »