« ginoranとの出会い | トップページ | 男・松本整、引退(泣) »

2004.06.17

HDDが逝った?

 数日前から電源投入のさい、Boot-CDを入れろという表示が出るケースがあった。でも、適当にキーを押したり、リセットをかけたりすると、次はなにごともなく正常起動するので、週末にでも面倒をみようと放置していたら……ゆうべ8時半ごろ電源を投入したところ、まったく起動しなくなってしまった。Boot-CDを入れろというばかりで。

 ビープ音は正常だし、BIOSはここんとこいじってないし。でも、念のためチェックしてみると……ありゃ、HDDがない。(^_^;

 何度リセットかけても、認識してくれない。このマシンは組んでまだ1カ月半しかたってないのに、もうHDDが逝っちゃったんだろうか? ま、いくら1カ月半でも、逝くときは逝くわけで……でも、釈然としないな。すこし前までの挙動を見るかぎり、物理的破損は考えられないし、異音や読み書き不良といった前兆もなかった。マザボも正常、HDDも仮に正常だとすると……

 ためしに、電源を落として開腹し、HDDのケーブルを交換してみたら、なにごともなかったかのように正常起動。もちろん、HDDには異常なし。このケーブル、頑丈な帯型じゃなくて、スダレを束ねた通気性重視のやつで、しかも安かったからな~。しかたがないでしょうと考えながら、ふと思った。

 初心者がこういうケーブルやコネクタの接触不良みたいな単純不具合にぶちあたったら、どうなるだろう? 初心者だからメーカー製を使っているとして、サポセンに電話して「なにもしていないのに動かなくなった」っていうんだろうな。う~ん、サポセンってたいへんなんだと、あらためて認識。こーいうのを電話一本で解決するんだから、サポセンの人はすごく偉いにちがいない。
 なんちゃって。私もいまだからあっさり対処できるけど、これが5~6年前だったら、きっと大騒ぎになっていたはずだ。これまで人柱でさんざん痛い目にあってきたが、それもすこしは役にたっているようである。

|

« ginoranとの出会い | トップページ | 男・松本整、引退(泣) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/836791

この記事へのトラックバック一覧です: HDDが逝った?:

« ginoranとの出会い | トップページ | 男・松本整、引退(泣) »