« HDDが逝った? | トップページ | 羽生時代は終わったのか? »

2004.06.18

男・松本整、引退(泣)

 でも、今年の宮杯はじつをいうと、ginoranどころじゃなかったのだ。注目の的だったのは、なんといっても中年の星・松本整の行動と去就だった。

 松本整は京都生まれの今年45歳。特別(GI)4回、特別記念(GIIふるさと)4回をふくめ、優勝61回を誇る大選手だ。ことに、40歳をすぎてから肉体を改造してGIを3回とり、「おじさんに夢と勇気を」の断幕に象徴される中年の星だった。それだけじゃない。40すぎの肉体改造成功ということで、京大だったか、大学のスポーツ科学施設と共同研究をやったり、それがNHKはじめ各マスコミにとりあげられたりと、そういう意味でも中年の星だったのだ。

 でも、それで天狗になったとは思いたくないけど、去年からやたらと競争での失格がかさなるようになりはじめた。いや、ちょっと違うな。昔から失格は多かったのだという。もともと、松本という選手はとびぬけた力があるわけじゃなくて、混戦のなかで実力を発揮するタイプなのだ。生粋のマーク屋ではなく、すぐ番手捲りをはなつのでも有名。これが失格の多い理由のひとつ。

 もうひとつ、松本が育てた同じ京都の村上義弘が「先行日本一」と呼ばれるまでに成長して、それまで指定席だった村上の番手が、ほかの一流マーク屋、たとえば小橋正義(新潟)や濱口高彰(岐阜)に狙われるようになり、結果的にこのマーク戦でごちゃついて反則失格、落車が多くなった……こういう理由もあった。

 さらにもうひとつ。あまり考えたくないけど、上記のように競輪以外のシーンでも脚光を浴びていたため、「出る杭は打たれる」的ジェラシーが業界のどこかで働いたのかもしれない。

 とにかく、去年のいまごろは、荒れたレースがつづいてしまった。7月の寛仁親王牌では3日め落車、4日め失格。これをはじめ、5~8月期に5回も失格をくりかえし、斡旋停止(事実上レースに出られないというペナルティ)3カ月の処分をうけてしまう。これは競輪選手の「競走得点」というポイント制度から見て、次の……つまり今年7月からのレースではA級1組に陥落することを意味する。それまではS級1組に所属するのだが、S1とA1では、待遇や出場可能なレースのグレードが天地ほど違うのだ。

 このペナルティは日自振(日本自転車振興会)により明文化された「規定」だからしかたがないものの、さらに選手会からプラス1カ月の「自粛要請」まであり、松本がいったんこれを蹴ったために、この冬は混沌とした状態がつづいていた。

 それだけに、今回6月の宮杯はA級陥落前の最後のGIということで、成績はもちろん、その去就や発言までふくめて、ものすごく注目していたのである。ふう。すんません。説明が長くなっちゃって。

 では、結果はどうだったかというと、初日特選は2着、二日め特別優秀戦マザーレイク・カップだけ9着と大敗したものの準決・決勝は1、1でなんと優勝! これは自身が持つ最年長GI優勝レコードを2歳更新する大記録! さすがは「おじさんに夢と勇気を」の中年の星! しかも、これだけの逆境に耐えて! いやー、泣けたね~。

 優勝後のインタビューでは「もっと競輪を愛してくれ、自分もできる範囲で輪界に貢献する」という趣旨の発言をしていたので、「よっしゃおっさん!! A級落ちてもすぐ特進でもどってきて、年末のグランプリではまた男の意地を見せつけてや!」と、ひそかに応援していたのに……今週の月曜日、いきなり引退を表明してしまった。
 いきなり……じゃ、ないか。それを心配して、今回の宮杯に注目してたわけだから、最後の最後で悪い予感が的中しちゃったということ。ビッグサプライズのあとのバッドニューズというわけ。しくしく。(;_;)

 本人、引退は半年くらい前から覚悟していたらしい。「心の師匠」である中野浩一氏にだけは、その線で相談していたそうだ。だけど、まだまだ超人ぶりを発揮できたかもしれないだけに、残念でしかたない。正直、松本のはいったレインボーカップ(A級の特進戦)っていうのをたのしみにしてただけになあ。

 松本選手、ほんまごくろうはんでした。今度、一段落したら、専門解説で日向町あたり……いや、全国区の特別でも、顔見せてください。荒木はんは暑苦しくて困るから。(^_^;

 なお、松本選手引退までの経緯については、Bank of Dream氏のサイト「公営競技はどこへ行く」の「特別レポート」にくわしい。まだ連載中だけど。

#じつをいうと、ブログを開設したのは、この話が書きたかったからだったりする。(^_^;

|

« HDDが逝った? | トップページ | 羽生時代は終わったのか? »

コメント

「やんちゃくれ松本整」をご覧頂き御礼申し上げます。

投稿: Bank of Dream | 2004.12.15 08:36

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/836797

この記事へのトラックバック一覧です: 男・松本整、引退(泣):

« HDDが逝った? | トップページ | 羽生時代は終わったのか? »