« キャッツよ、虎へ! | トップページ | PCはケースが命 »

2004.06.25

SS1のフライト・レポート

 MycomのPC関係ニュース・サイト「PCweb」に、『高度100キロ達成、民間の知恵がつめ込まれた「SpaceShipOne」』という現地レポートが載っていた。ここはスタッフにSS1・ファンからいるらしく、以前からこの計画についてよくニュースを流していたのだが、今回は現地に乗りこんでの体験レポートで、相いかわらずどこよりもくわしく、かつ情熱的にあつかっている。

 とにかく、記者はWKとSS1にしか興味がないらしい。写真のキャプションで、ひこーきにくわしければ「追跡機」とは書かないもの。(^^ゞ さらに、「SS1に似たプロペラ機」って、ルータン設計のビーチ2000スターシップ1なんですけど。(^_^; ま、このへんはご愛敬。

 ただ、これを読むとモハベ砂漠がこの計画のために選ばれた実験地みたいにとれるけど、実際はここ、ひこーきおたくのメッカなのである。ルータンも60年代からここに会社をかまえていたはずだし、スケールド・コンポジッツは当時その会社の「お隣りさん」だったことから、それが縁でいっしょに仕事をするようになったと記憶している。

 さて、これまでSS1単体の写真を載せていなかったので、こんなのを見つけてきた。スケールド・コンポジッツが去年公開していた写真のひとつで、WKとSS1の大きさが比較できる。

ssone01.jpg

|

« キャッツよ、虎へ! | トップページ | PCはケースが命 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/838870

この記事へのトラックバック一覧です: SS1のフライト・レポート:

« キャッツよ、虎へ! | トップページ | PCはケースが命 »