« 禁断! ご祖先の味覚? | トップページ | 輪界の花たち »

2004.06.29

プライヴェート・サポセン

 ライアンじゃない。あの映画、相いかわらずスピルバーグはナンダカナンだな。やつは生理的にあわない。そーいう話じゃなくて……

 ゆうべ、江藤巌さんの奥さんで昔からのSF仲間、U子さんのPCの個人サポセンをやる。

 ずいぶん前から、仲間のPCトラブルについては、わかる範囲でプライヴェート・サポセンをやっているのだ。なぜかといわれたら、よくわからない。ヽ( ´-`)ノ 
 たぶん、そういう運命なのだと思う(笑)。サポートやると、PCとか固有のアプリとかが抱える問題点なんかも見えてくるから、自分にとっても有用なのだ。ということにしておく。(^^ゞ

 症状は一発で明白。ウィルスだね。購入まる4年のイイヤマ製(あそこはサポートがユーザーをどなりつけるとかで有名じゃなかったっけ? すごくおぼろな記憶だが(^^; )で、OSはMe。はじめからWindows updateにはいれなかったそうだ。さすがはイイヤマ(笑)。ハードが悪いのか、マニュアルをふくむサポートが悪いのか、そこはわかんないけど。でも、こうなると最近のウィルスにはイチコロだ。例のIE5.xxの脆弱性を狙ったやつだろう。

 通常の操作では、まったく起動できないものの、BIOSを立ちあげてもらったところ、内容は完全に正常なので、次にセーフ・モードを試みた。これもOK。これなら、原因はほかにあるかもしれないけれど、必要なデータを退避させて、フォーマット&再インストールが常道だろう。とにかく、Windows updateにはいれなくなっちゃった状態というのは、あまりに無防備すぎるから。

 ユーザーさん(笑)にはそういう操作をしてもらって、週末にでも再インストールをオススメしておいた。今回のウィルスの侵入路はブラウザだと思うけど、ついでにアウトルックの使用をやめるようにアドヴァイス。これで、うまく最新のWindows updateがきけばいいんだけど……

 Meのサポートって、今月末までだっけ? たしかそうだったよね。がんばって、OSインストールしなおして、アップデートぜんぶかけてね~ >U子さん。(^^)

|

« 禁断! ご祖先の味覚? | トップページ | 輪界の花たち »

コメント

 おお、伸枝さん。いらっしゃいまし。(^^) そーいうわけで、ぼちぼちはじめてますんで、お時間がありましたら、のぞきにきてくださいまし。

 ニュー・マシン始動おめでとうございます。やっぱりサポセンは近くにあったほうが便利ですよね。(^m^)

投稿: よが | 2004.06.30 08:17

こんばんは!
実はこのたびパソコンを買い替え、ニューマシンでのはじめての書き込みとなりました。
とはいっても、私もマイ・プライヴェート・サポセン=夫にほとんどのセットアップ
をお願いしてしまい、お気に入りやメールソフトの復旧などわずかな部分だけの作業
を、にもかかわらずきゃーきゃーいいながら終えたところです。

いや何がいいたいのかというと、よがさんのご尽力をここでたたえようというわけで(^_^;)。
えらーい! お疲れ様でしたー(^o^)。

投稿: かたやま | 2004.06.30 01:20

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/866589

この記事へのトラックバック一覧です: プライヴェート・サポセン:

« 禁断! ご祖先の味覚? | トップページ | 輪界の花たち »