« グランスデールでもだめみたい(^^) | トップページ | 秘密結社 »

2004.06.21

『鷙悍』始動!

 今年、PC関係の出来ごとで、個人的にいちばんうれしかったのは、5月下旬に通算5機めの自作マシンになる『鷙悍(しかん)』が完成して、数年来の課題だったPC4機態勢がととのったことだ。4機とは、主力機『震電』、支援機の『鷙悍』、退避用のノート『メビウスくん』、非常用でふだんは妻のメインマシンになる『バート09』である。

 なかでも、鷙悍は支援機ということもあって、

 1.なるべく予算をかけない
 2.あまりパーツや予備パーツをよせあつめて組む
 3.はじめてMicroATXマシンに挑戦

 というコンセプトで計画した。これって、けっこうハードルが高いんで、完成したときはうれしかったな~。(^^)
 主力機はハイスペックで動いてあたり前なんだけど、支援機はどこまでパフォーマンスをひきだせるか、組んでみないと予測がたたないわけで。結局、新規パーツはIn-Win製ケースとマザボだけ、15k円くらいですんだ。これもうれしかった理由のひとつ。メモリとか、あまっているパーツをほぼ使えたから。ま、メモリはSIMMとか、思いっきり古いのがのこったりしてますが。(^^)

 さて、完成した鷙悍のスペックとパフォーマンスは次のとおり。

★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name   ASUS A7V8X-MX SE   
Processor   AMD Athlon 1659.52MHz[AuthenticAMD family 6 model 6 step 2]
Cache       L1_D:[64K]  L1_I:[64K]  L2:[256K]
Name String AMD Athlon(tm) XP 2000+ 
VideoCard   NVIDIA GeForce FX 5200 
Resolution  1152x864 (32Bit color) 
Memory      523,348 KByte 
OS          Windows Me 4.90 (Build: 3000)   
Date        2004/05/16  18:39 

HDC = VIA Bus Master PCI IDE Controller
HDC = Primary IDE controller (dual fifo)
HDC = Secondary IDE controller (dual fifo)

A = GENERIC NEC  FLOPPY DISK   
CDEF = GENERIC IDE  DISK TYPE47   
Q =   DVD/CDRW RW9200  Rev 1.30

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
26410    66991   80924    21194   31221    34797          49

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write   RRead  RWrite  Drive
    33326  23947   10055     128   32989   28877   10720    8659  C:\100MB

N-Bench3  計測不能(only XP)
Super PI  1分16秒
3D Mark 03 644
FF Bench  3064

 この構成だったら、このくらいのパフォーマンスで充分でしょう。OSがMeだから、これでもめちゃめちゃ体感速度が速い!

 これ、OSがMeというのもツボ。巷間さんざんな評価のMeだけど、私とは異常に相性がいいのだ。今回も、使用したHDDにはもともとMeがインストールしてあって、だめもとで起動してみたら、なんとほぼ正常に動いてしまった(もちろん、マザボのコントローラーなどドライバ類は更新したけど)という堅牢さ!

 Meを使いつづられるという意味でも、鷙悍は私にとっていいマシンなのである。

|

« グランスデールでもだめみたい(^^) | トップページ | 秘密結社 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/836848

この記事へのトラックバック一覧です: 『鷙悍』始動!:

« グランスデールでもだめみたい(^^) | トップページ | 秘密結社 »