« 291、295巻あとがきより | トップページ | Re2:291、295巻あとがきより »

2004.06.23

Re:291、295巻あとがきより

 江藤さんにはまだ掲載した本もお渡ししていないし、直接お礼もいっていないのだった。(^_^; 秘密結社でお会いするチャンスがなかなかなくて。(^^;;;

 もうひとつ。291執筆時点で、版元の担当者と社名の表記をどうしようかという話になったのを思いだした。私は読んだまま「スケールド・コンポジッツ」と書いていたのだが、日本語で表記する場合、「コンポジット」と単数になるんじゃないかと指摘されたのである。これは一理ある。そういう例が多いから。結局、「読みはこっちが正しいんだから」という理由で「ジッツ」にしたのだが、今回の報道で見ていたら、朝日以外はやっぱり「コンポジット」が多い。

 こーいうのはやっぱり発音どおりのほうがいいと思うぞ。わけわかんないタテマエというか因習はやめてさ。

|

« 291、295巻あとがきより | トップページ | Re2:291、295巻あとがきより »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/836880

この記事へのトラックバック一覧です: Re:291、295巻あとがきより:

« 291、295巻あとがきより | トップページ | Re2:291、295巻あとがきより »