« 輪界の花たち | トップページ | プロフィール【服部佳代子】 »

2004.07.01

プロフィール【高橋しげみ】

たかはし しげみ。現在、もっとも信頼度の高い競輪キャスター。本拠地は前橋だが、全国のGIII以上のレースのうち、5割近くの司会を担当していると思われる。女性競輪キャスターの草分けはしたらじゅん子さんだが、したらさんは最近ほとんど司会はやらず、裏方に徹しているようなので、必然的にしげみさんの登場頻度が高くなる。

 競輪暦17年だから、車券戦術に関するつっこみも当然ながら鋭い。前橋ドームでの目撃情報によると、ご本人は穴党で大勝負を好むとか。師匠はてっきり前橋を中心に活躍する実況の磯一郎さん(もと日本写真判定)だと思っていたが、実際は実況の草分けとして知られる伝説の鈴木保巳さんだそうだ。ほかにも、前橋発の伝聞情報はいろいろあるが、未確認なのでここには書かない。けっこう武勇伝もあるみたいだけど。(^^)

 以下は当該記事のプロフィールからの引用。

 モデルを経て、フリーアナウンサーとなり、日本テレビ『おはよう天気』ウェザーキャスターなどテレビを中心に活躍。前橋競輪場の場内アナウンスから競輪の仕事に携わり、平成元年のグリーンドーム完成とともに本格的に競輪の仕事を始める。現在は前橋競輪場をホームバンクに、特別競輪の司会などのレギュラーを持つ。

 蛇足。私は前橋の中継・磯一郎さんのしゃべりが好きで、ここ5年くらい、自分の原稿(つまりろーだん)にやたらと「したがって」が出てくるのは、磯さんの影響である。(^_^;)
 ま、オートレースの北嶋輿の影響をうけなかったのが、不幸中のさいわいか。ろーだんで頻繁に「ご起立ください」ってやった日にゃ……(^^;;;

|

« 輪界の花たち | トップページ | プロフィール【服部佳代子】 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/884997

この記事へのトラックバック一覧です: プロフィール【高橋しげみ】:

« 輪界の花たち | トップページ | プロフィール【服部佳代子】 »