« ウルトラQ dark fantasy(訂正版) | トップページ | ご近所はワンダーランド2 »

2004.07.04

ご近所はワンダーランド1

 6月中、妻とーこちゃんも夏風邪をひいていたのだが、そのせいで運動不足になり、体重が2kg増えてしまったという。うつしたのは私なので多少は責任を感じちゃって、1日でちょうど2kg減量できる方法を提案したところ、やってみようということになり、週末のきのう、さっそく実行にうつした。

 といっても、やることはかんたん。歩くのだ。じつは、3月の定期健康診断(痛風の持病があるので、3カ月に一度うけている)でひどい数値が出て以来、体調を改善するために、週末は1日か2日、一度に2~10時間のウォーキングまたはサイクリングをつづけているのである。ただし、ウォーキング・サイクリングというより「死の行軍」といったほうがいい、いささかハードな方法だが。それにとーこちゃんを誘ったというしだい。

 思いっきりハードにやるなら、皇居(北の丸公園の外側コース)3周プラス行き帰りで25kmなんていうのもあるけれど、今回の減量目標は2kgだから、お手軽な家の近所2時間コースを選択。きのうの昼前、さっそくスタートしてみた。そしたら、これが大ヒットだったらしい。(^^) とーこちゃんの喜びようったら。(^^)v

 私は3月から月1回通っているコースだし、ネコ年生まれでご近所なら露地にいたるまで完全に把握しているので、どうということもないのだが、ふだん露地なんか通らないウシ年生まれのとーこちゃんには、とても新鮮だったらしい。へんなところで歓声をあげる。

 たとえば……ご近所コースの途中にあるコンビニに感激してくれちゃう。セイコーマートという、北海道ではトップシェアのコンビニが、なぜかご近所……埼玉県久喜市にはあるのだ。そーいえば、なんであるんだろう?(^^;

 調べてみると、北海道では全道展開の最大手ながら、それ以外では埼玉はじめ北関東、兵庫を中心に関西圏にちょぼちょぼ展開するだけのチェーンなのである。でも、置いてある商品を考えると、ご近所にあるのがとてもラッキーなコンビニだったりする。

 そーいえば、ご近所にはほかでほとんど見ない店というのが、けっこう多い。うちからいちばん近い酒屋+半分コンビニみたいなジャパンという店は、関西が本拠であとは埼玉東部にしかないみたいだし、ファミレスなんかも「○○と埼玉限定」みたいなのがとても多い。

 これはこれでおもしろいし、日常生活に欠かせない店ばっかりなんだけど、あらためて指摘されてみるとたしかに不思議ではある。そして、不思議は店だけにとどまらないのであった(つづく)。

 

|

« ウルトラQ dark fantasy(訂正版) | トップページ | ご近所はワンダーランド2 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/900348

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所はワンダーランド1:

« ウルトラQ dark fantasy(訂正版) | トップページ | ご近所はワンダーランド2 »