« ご近所はワンダーランド3 | トップページ | おっ! やってるね。蘇武さんだ »

2004.07.08

男は黙ってカルピスサワー

 サッポロビール。高倉健だっけ?

 やっと6月ぶんの締切をクリアした。長かった~。(;_;) 原書の出来がいいと、日本語もかっこよくしたいと思っちゃうから、どうしても時間がかかるのだ。

 で、1日ぶりにここを見たら、なぜかアクセスカウンターがおかしくなってる。このカウンター、「一番星」のやつで、デザインはいいんだけど、ときどき挙動がおかしくなる。2、3日たってもだめだったら、ほかに変えよう。

 さて、痛風になってからこっち、ビール発泡酒の類いはひかえるようにしていて、ふだんは焼酎の麦茶割りを飲んでる。でも、こればかりだと飽きるから、たまに缶酎ハイを飲んだりする。たいていはキリンの氷結シリーズか、今年にはいってからはサントリーの「麦風」も多かったのだが、ここ2カ月ほどハマっているのがカルピスサワーだ。

 これまでは、他社がタイアップでつくっていると思って買わなかったのだが、カルピスコーポレーション自体の製造・販売だと知ってためしてみたところ、これがおいしくて。青春の味ってやつ?(^^) 

 カロリーが高そうなので、2週に1回くらいしか飲めないのが難点だけど、缶酎ハイのなかではいちばんおいしいかも。

 話は変わって、いま巷ではペプシブルーがはやっている。うんこがグリーンになるとか、コーラC2と混ぜるとゴメミドロ色になるとか、そーいうはやり方だけど。たいてい、なにかと混ぜるとグリーン系の色になるらしい。

 私は昔からペプシ派で、新しい製品が出るとすぐ買ってしまい、今回もペプシブルーが2本、手もとにあった。そこで、さっそくためしちゃったのだ。カルピスサワーと混ぜたらどうなるか。100番煎じといわれようと、どうなるか気になるんだから、しかたない。

CalPep02.jpg
実験前

CalPep01.jpg
本来のカルピスサワーの色はこんな感じ

CalPep03.jpg
で、これが混ぜたあと

 おおお、意外。グリーン系にならない。みごとにふたつの色が混ざってる。

 これまで見た報告(笑)では、緑茶だろうが牛乳だろうが、みんなグリーンに染まってたのに、これはブルーのままだ。ブルーのままというのは、すごく画期的な出来ごとかもしれない。すこし毒々しいけど。牛乳→グリーン、カルピス→ブルーというと、乳酸菌かなんかが関係してるんだろうか? それとも、アルコールのせいか?

 とりあえず、こんどは氷結グレープフルーツかなんかでためしてみよう。

 

|

« ご近所はワンダーランド3 | トップページ | おっ! やってるね。蘇武さんだ »

コメント

こう暑い日が続くと飲み物の話題が相応しいかも(^^)
で、レアな飲み物情報を2つ提供します
1・神奈川県の小田原では提灯タイプのペットボトルに入った飲料水が限定発売されている
2・東京の蒲田にはそこのネットカフェでしか買えない清涼飲料水がある

1は中味を飲み終えるとペットボトルが上下に縮んで器が小さくなり、ゴミに出すにしろ、洗って別の飲み物を詰めるにしろ、どっちにしても便利というもの 要は小田原提灯の仕組みをペットボトルに活かしたもので、中味の水は小田原の名水というがあまり意味はない
2はもうアドマチック天国でチラッと紹介されてしまったので知ってる人も多いかも ナムコ経営のネットカフェ「LED ZONE」で売っている 飲んでの爽やかさは何かの2倍だとか それを買うだけならカフェの入場料も不要なので話の種に買って来いと息子に言ったら「なんと物好きな…」という顔をされてしまった
あ~、暑い! 

投稿: 味覚党 | 2004.07.11 05:21

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/926364

この記事へのトラックバック一覧です: 男は黙ってカルピスサワー:

» ペプシブルーおでん(下ごしらえ) [tomono-blog]
お待たせしております。 おでんの材料はこちら。 たまご、はんぺん、ちくわ、糸こんにゃく(何でこんなにデカいんだ) 大根の以上5種。 [続きを読む]

受信: 2004.07.11 23:57

» サワー [ニッポンを英語で説明できますか?]
Shochu and soda, added to fruit juice, etc. For example, if you use lemon and soda water, it becomes a lemon sour. A soft drink feel with rich variety. ジュースなどに焼酎と炭酸を加えたもの。例えば、レモンジュースと炭酸を使えばレモンサワーになります。種...... [続きを読む]

受信: 2005.10.15 16:07

« ご近所はワンダーランド3 | トップページ | おっ! やってるね。蘇武さんだ »