« 青木治親6連勝ならず | トップページ | クラシック・スタイル »

2004.08.15

プロフィール【長原玲子】

ながはられいこ。テレビ埼玉『BACHプラザ』のオートレース担当。プロフィールは所属プロダクションc-folderのこちらから。

 BACHで川口オート担当になったのは、たしか去年の冬ぐらいからだったような気がするが、もう2年くらいたったかもしれない。日向リオさんがやめてから2年たつから、その後任だとするとそうなる。途中、もうひとり担当がいたような気もするけど、記憶が曖昧。(^_^;) リオさんがやめて傷心の日々を送っていたので(笑)、BACHを見ていなかったのかもしれない。
 いや、リオさんと長原さんがいっしょにイベントに参加したのを見たような気も……やっぱり記憶が曖昧。(^^;;;

 長原さんに注目したのは、CSで川口を中継するようになってから。学習能力が早いのに、びっくりしたのだ。最初はオート初心者だといっていたのが、2開催くらいですっかり知識をしこんできて、堂前アナに教える立場になっちゃった。その結果、中継は「アシスタント」の長原さんがしきるかたちになったわけ。(^^ゞ これで長原さんを見直したのである。最初は欠点のほうがより目だっていたんだけど。

 ご本人は大学卒業後、旅行代理店に就職して、しばらくプランナーや添乗員をやっていたらしい。どうして放送業界にはいったかは知らないが、BACHにくる前から、テレビ東京でやってるCMとか、『いい旅みつけた』のレポーターなんかで顔は知っていたから、キャリアは3~4年になるのかもしれない。

 よく「お人形さんみたい」と形容されるルックスと、オートに対する熱意を考えると、まだすくなくとも数年は川口の中継の顔でありつづけると思う。ただ、ひとつだけ欠点があって……滑舌が悪いんだよね。(^_^;)

 注目してから1年半はたつけど、まだあんまり改善しない。前任のリオさんはDJなんかもやっていたから、それでよけい目だつのかも。そーいえば、同じ事務所の川原みなみさん(BS-1『速報・Jリーグ』など)もあんまり滑舌はよくなかったっけ。関係あるんだろうか? 事務所の方針とか。(^_^;)

 ひとつには、ふだんは関西弁だから、いわゆる標準語だとぎごちなさがあるというのもあるんだろう。だったら、関西弁でやっちゃえばいいのに。そのほうが、より長原さんらしいような気がするんだが。

|

« 青木治親6連勝ならず | トップページ | クラシック・スタイル »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/1198012

この記事へのトラックバック一覧です: プロフィール【長原玲子】:

« 青木治親6連勝ならず | トップページ | クラシック・スタイル »