« プロフィール【長原玲子】 | トップページ | ブルーごはんで「くりくり」 »

2004.08.16

クラシック・スタイル

 休日。またしてもプライヴェート・サポセン。

 しかも、今回は出張だ~。(T^T)

 出張先は浦和に住む実の妹宅。マンションで有線の光ファイバーを入れるので、できれば加入したい。ついては、いまあるPCで可能かどうか、という話。このPC、5年以上前にいちばん上の甥っ子の大学入学祝いに(というか、大学指定のやつを)プレゼントした、コンパックのデスクトップ機で、電話・メールでは結局、OSが98ということしかわからない。

 甥っ子は3人いて、全員20歳をすぎたんだが、どれもおおらかすぎて、型番を聞いてもわからないんだ、これが。(;_;) スペック聞いてもわからない。(T^T) いまどき、めずらしいよな~、こーいうの。叔父はこーいう性格なのに(自虐)。

 それで、とりあえずVDSLで動作が可能か、推奨環境を満たしているかどうかを見にいったしだい。

 ところが、これが微妙なんだな。有線の推奨スペックでは、対応OSは98SE以降となっているんだが、いざマシンを見ると、LANはオンボードだし、USBも使える(あんまり関係ないけど、これで世代がわかると思って、注目していた)。ただし、CPUはK6-2で、HDDも3GBだっけか。やっぱり非力なのはたしか。う~ん、でも、K6-2っていうと、300MHz以上だよね。推奨ではPenIIで300MHzだから、クリアしてるけど……やっぱり微妙。

 結果、ウェブにアクセスするだけなら、当面はこのまま行けるだろうと判断して、OSのアップデートなどはしないで、実際にVDSLを導入してみることにした。動作が遅すぎるようなら、また考えればいいし。20k円も投入すれば、納得できるスペックのPCをまたつくれるから、そーいう選択肢も楽しいかも。

 とはいえ、チェックしただけで「そのまま使えそう」といって帰るのでは、「PCに強い叔父」の沽券にかかわるというか、ぜんぜんアピールにならない。(笑)

 そこで、とりあえず開腹して、持っていった各世代メモリ・モジュールのなかから対応していたやつ(PC100だった)を増設してやって、面目をたもってきた。というより、たんに開腹したかったんだけどね。(^^) デスクトップタイプを開けるのは、知りあいのFMVの解体に立ちあって(いや、ばらして部品をサルベージしたのは私(^^ゞ)以来だから、じつに4年ぶり。

 あとは、実際にVDSLを導入してまともに動作するかどうかだね。8割がただいじょぶと思うけど、でもだめだったほうが楽しいかも。(^^) 9月上旬くらいまでには工事が終わるようなので、わくわくしながら待つのであった。(^^)v

 できれば、20k円投入で、新しいのをつくりたいけど……と、さっそく価格.comに走っちゃうのだ。(^^)

|

« プロフィール【長原玲子】 | トップページ | ブルーごはんで「くりくり」 »

コメント

 なるほど。商機って、そーいうことね。あたしゃまた正気がどうにかなったのかと(゚゜)\☆バキ

 そーいうわけで、商機は逃したようです。(^^)

 妹のところは、1Mbpsも出れば充分なんで、速度そのものは心配してません。つながるか、つながらないかっていうとこだけで。あとは、あまってるパーツを利用して、もう1機つくるかどうかというのが思案のしどころ。(^^)

投稿: よが | 2004.08.17 17:40

あぅあぅ、商機がぁ、、、

それはともかく、繋がることは繋がるでしょう(MMX150 Win95のノートPCだって繋がりましたから)。

ただPPPoE処理は重いそうなので、速さについては?ですね。

手をかけるなら、

1.BBルータを入れて、PPPoE処理はそっちに任せる
2.もっとスペックの高いのを入れる

ってとこでしょう。なお、費用的には1の方が安いです。

投稿: いとい | 2004.08.17 14:37

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/1200414

この記事へのトラックバック一覧です: クラシック・スタイル:

« プロフィール【長原玲子】 | トップページ | ブルーごはんで「くりくり」 »