« 気をとりなおして、さわやかに(^_^;) | トップページ | 追加情報2題 »

2004.08.30

男は黙ってドデカミン(^^ゞ

 デジカメをいじっていたら、松崎で撮った夕日の写真が出てきた。忘れてた。(^^) なかなかいい出来。(^^) というより、あくまで被写体がいいんだけど。(^^ゞ

youch01kk.jpg

 さて、アクセス解析の「検索ワード」を見ていると、けっこう「ドデカミン」でくる人がいるらしい。そーいえば、どこかで大容量栄養ドリンク系飲料(ややこしい(^^; )の比較とかやっているのも見たし、販売実績がアサヒ飲料の年間予測数をすでにこえて、ダブルスコアに迫っているとかいうニュースも読んだ気がする。すると、これからブレイクするのだろうか? だったら、やっちゃったもん勝ちである。つまり、またしても、まぜまぜ!ぉぉ!

 ペプシブルーのときは、あんまりおもしろい結果にならなかったけど、こんどはどうか?

 まず、プレーンな焼酎のドデカミン割り。焼酎は宝酒造の『純』である。

dode01.jpg

 お、なかなかきれいだ。でも、写真に撮るときれいな色が伝わらないなあ。室内のブツ撮りはやっぱりむずかしい。というか、しかるべき機材がないと撮れないと、あらためて実感。(^_^;)

 えーと、色はきれい。味もなかなか美味。これはいける。だけど、酒と栄養ドリンク系飲料を、いっしょに飲んでもだいじょうぶなのかな?(^^;

 ちなみに、ドデカミンはオロナミンCとかなり似た味だと思う。

 次。焼酎+ドデカミン+牛乳!(爆)

dode02.jpg

 いや、これが意外にきれい。完全にまざりきらないというか、すこし牛乳がかたまるというか(^^; 黄色地に白いマーブル模様ができた。写真で再現できないのが残念。味は……う~んと、うまいような気もするんだけど、焼酎の苦みが出てきちゃうというか、あまりからだにはよくないかも……っていう味。(^_^;)

 次。焼酎+ドデカミン+トマトジュース。ぉぃ

dode03.jpg

 うわ。すごい色だ。赤がどぎつくなった。くすんだ感じ。匂いは……きつそうだなあ。(T^T) これ、飲むのかあ。お味。やっぱりまずい。ひどくまずい。気がつくと、気分が悪くなっていた。でも、のこさないところが、酒飲みの意地汚さだったりする。(;_;)

 次。焼酎+ドデカミン+卵の黄身!(>_<)

dode04.jpg

 うわあ。溶けないよ。あたり前か。でも、溶けないどころか、だんだんかたまってくる。(^_^;) それに、なんで泡だつのかなあ?

 なんでこんなことを思いついたかというと、オロナミンCと味が似ているからだ。オロナミンCというと、ひと昔前まではジャイアンツの選手がCM専属というイメージが強いが、ぢつは35年ほど前、最初にコマーシャルに起用されたのは、ginoranの師匠でもある大村昆だった。昆ちゃん(と、あえて呼ばせてもらう)の「おいしいと、メガネが落ちるんですよ」だっけ? 「うれしいと」だっけ? というキャッチコピーがおなじみだった。いま考えると理も非もないキャッチだが、当時はなんたって「オレがこんなに強えのは、あたり前田のクラッカー」の時代だけに、これもかなりウケて、3年くらいつづいたんじゃないかな? そのくらいヒットしたCMだったのだ。

 で、そのCMのなかで紹介されていたのが、「オロナミンをなにかと割ってみる」という、ペプシブルー祭りを35年前に予見していたようなおそろしい企画。(^^) なかでも、子供心に「これはぜったいにまずいぞ」と思ったのが、このオロナミンC+卵の黄身でつくる「オロナミン・セーキ」だった。(^^;;;

 ペプシブルー祭り、ドデカミンにまぜるもの……と、いうふうに考えたとき、ぢつは真っ先に思いついたのが、この「オロナミン・セーキ」風チューハイだったのだ。(^^)v

 ……とかなんとか、蘊蓄でごまかそうとしても、だめ。目の前にある物体を飲まなければ。しばらく置いといたら、さらに分離が進んで、グラスになにやらへばりついてきた。(;_;) でも、飲まないと。(T^T)

 ひと口。いや、まずくはないっす。ドデカミンの甘味と黄身の甘味がわりとうまくマッチしてる感じ。なるほど。これならきっと「オロナミン・セーキ」もまずくはなかったんだろうな。

 とにかく、トマトジュースよりはまし。近くで暴走するヒデヨシを見るような目つきでなりゆきを見守っていたとーこちゃんにも、因果をふくめて(笑)ひと口飲んでもらう。「まずくはないね。でも、グラス1杯飲むものでもない」とのコメント。ちなみに、このグラス、ぜんぶ飲んでから洗ってもらったんだが、あの分離してこびりついた物体は、ちょっとやそっと洗っても落ちなかった。(^_^;)

 でも、濃厚な甘味は酒に強くない人が少量飲むのには適しているかも。ぜひお試しを……って、試す人はいないだろうなあ。(^^ゞ

|

« 気をとりなおして、さわやかに(^_^;) | トップページ | 追加情報2題 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/1306167

この記事へのトラックバック一覧です: 男は黙ってドデカミン(^^ゞ:

« 気をとりなおして、さわやかに(^_^;) | トップページ | 追加情報2題 »