« 飛行船・飛行船! | トップページ | 女流棋界は激震の予感 »

2004.08.06

えっ? 湘南カラー……だったの?

 朝刊で見つけた小ネタ。

 朝日新聞に「緑とオレンジの元祖「湘南色」、半世紀で幕 JR東」という記事が載ってた。

 このグリーンとオレンジの2色塗装、湘南色っていうんだ。知らなかった。鉄の世界ではあたり前らしく、検索かけたら3万件以上ヒットしたけど、あたしゃ鉄じゃないもん。

 じつはこの電車、うちの近所というか、宇都宮線、高崎線でも走っている。こっちに越してきたときは、この2色塗装を見るたびに、つくづく田舎にきちゃったな(笑)と思ったものだ。それがある日、いきなり好きな電車になった。女子高生がこの電車をこう呼んでいるのを聞いたからである。

 パンプキン電車!

 こっちのほうがぴったりだって。 ('∀`)

|

« 飛行船・飛行船! | トップページ | 女流棋界は激震の予感 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/1134835

この記事へのトラックバック一覧です: えっ? 湘南カラー……だったの?:

« 飛行船・飛行船! | トップページ | 女流棋界は激震の予感 »