« サイクル・パーツの物欲 | トップページ | SS1、ファースト・チャレンジ成功 »

2004.09.29

きのうは「パソコンの日」だったらしい

 きのう、誕生月に国保でうける、年に1度の健康診断に行ってきた。いつも痛風の薬を処方してもらっているM医院で、ここでは3カ月に1度、血液検査もしているから、その拡大版という感じ。

 で、きのうはたまたま誕生日だったのだが、それを目ざとく見つけたM医師に「おめでとう」といわれてしまった。(^_^;)

 M医師は私とほとんど同年代。40代後半である。この世代で、誕生日は「めでたい」んだろうか? 私は一休さんの戯れ歌「正月や 冥土の旅の 一里塚」を子供のころから本朝至高のニヒリズムと解して敬愛しているクチなので、誕生日もやはり「一里塚」だと思って忌避している(一休さんの時代は「数え」年齢だから、正月に年齢が1歳、加算されていた)。これが、還暦とかなら、また違うかもしれないが。

 だけど、医師の立場からすると、めでたいのかもしれない。

 とにかく、いわれたときは愕然とした。マジで言葉が出なかった。世のなかいろいろ。「みんな違って、みんないい」とはいえ……絶句。

 ところで、この9月28日は「パソコンの誕生日」でもあるらしい。おなじみMYCOM PC WEBの記事「最初期のPCブームを巻き起こしたPC-8001の登場から四半世紀」によれば、25年前のこの日、日本のPCの草分けとなるNEC「PC-8001」の出荷がはじまったのだそうだ。記事でスペックを見ると……ほんとに隔世だなあ。

 しかし、この日が「パソコンの日」と呼ばれているとは、迂闊にもいままで気がつかなかった。 『めざましテレビ』の大塚範一さんの誕生日っていうのは、おぼえてたんだけど。(^_^;)

 さて、きょうはスペースシップワンがいよいよXプライスに挑戦する初日だ。英ヴァージンがライセンスを取得したというニュースもあって、またしばらく楽しめそう。

|

« サイクル・パーツの物欲 | トップページ | SS1、ファースト・チャレンジ成功 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/1542671

この記事へのトラックバック一覧です: きのうは「パソコンの日」だったらしい:

« サイクル・パーツの物欲 | トップページ | SS1、ファースト・チャレンジ成功 »