« 謎はとけたよ、ワトソンくん! | トップページ | 岩根女流1級近況(最後) »

2004.09.10

TTYの終焉

 きょうはアップするネタが3~4本あるから、こまめに書いていかないと。

 1本め。ニフティのパソコン通信(TTY)のフォーラムで、いまも唯一読んでいた「FAMD」が今月をもって終了することになった。一時はフォーラム会議室とパティオで20カ所近くを巡回していたものだが、最近はフォーラムも減り、パティオもすべてなくなって、最後のFAMDもおしまい。厳密には、まだNifTerm のパティオがのこっているものの、これは巡回ソフトNifTerm のメンテ情報収集が目的だから、巡回先がなくなっちゃったら情報を集める意味もない。

 ということで、個人的に、TTYはけさの巡回で終了になった。

 ひとつの時代が終わった感じだな~。しみじみ。

 TTYにはいったのは、かれこれ8年半くらい前だ。当時はまだ「ホームパーティ」サービスがあったっけ。以来、コミュニケーション手段として、ずいぶん重宝した。

 個人的にピークだったのは5年くらい前、埼玉フォーラムができたころだったかな。ちょっと過去ログを確認……98年春でした。ここではじめて久喜やその周辺の知りあいができ、パティオも3つ4つとできて、オフ会な毎日をすごしたもの。「久喜周辺軍団」ができちゃったりして。(^^) その後、仕事の環境が大きく変わって、オフに参加できないくらい日程がタイトになったため、だんだん足が遠のいちゃったが、それでも当時知りあった数人とは、いまもおつきあいがある。なにしろ、同じマンションにFサ(埼玉フォーラムの略)の会員が多いときは5~6人いたという異常事態で(^^; 「世界一Fサ人口密度の高いマンション」とかいわれたくらいだったからな~。(^^ゞ

 でも、ここ数年はパティオ、フォーラムとも衰退の一途をたどり、秘密結社の部屋もYahoo! に移行しちゃって、TTYもNifTerm もほとんど活躍の場がなくなっていたのだった。

 はあ。しみじみ。でも、感慨はあとにして、さっそくニフの会員種別を「旧NIFTY SERVE」から「アット・ニフティ」に変更しちゃったのは、時代にとりのこされないため……じゃなくて、なくなるなら早くさっぱりしたいから。(^^) おっと、メーラーの設定も変えとかないとね。

|

« 謎はとけたよ、ワトソンくん! | トップページ | 岩根女流1級近況(最後) »

コメント

義妹のこいでさん。(^^)/

 さっき、NifTerm のショートカットをクイック起動から削除しました。8年半も、よく使ったなあ……って、アップグレードもずいぶんくりかえしたわけですが。(^^ゞ

 メーラーの話は、秘密結社のほうにアップします。

投稿: よが | 2004.09.10 14:39

会員種別を変更されたそうですが、メーラーは何を使ってますか?
私もそろそろNiftermというか、パソコン通信は終了して
@nifty会員に種別を変更する潮時かなあと考えているのですが。

投稿: 義妹のこいで | 2004.09.10 11:47

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/1402008

この記事へのトラックバック一覧です: TTYの終焉:

« 謎はとけたよ、ワトソンくん! | トップページ | 岩根女流1級近況(最後) »