« 近所を散歩2 | トップページ | こんどのウルトラマンは… »

2004.09.16

近所を散歩3

 早い。もう液晶ディスプレイがとどいてしまった。PCアクセスは在庫があるとレスポンスがすごく速いのだ。でも、いろいろ忙しいから、検品は……日曜かなあ。

 さて、葛西用水サイクリングの起点というか、用水の終点に到着。きのう、久喜と杉戸の境界と書いたが、境界は終点部分だけで、用水は久喜と幸手の市境を鷲宮方向につづいている。

 ところで、この葛西用水の両側の道、加須と鷲宮では「コスモスふれあいロード」と呼んでいるらしい。都市計画でコスモスを植えて、散歩の名所にしようというわけで、将来的には久喜でもこの計画に参加するのかな? もう参加しているのかもしれない。そこで、便宜上この道をすべてコスモス・ロードと呼ぶことにする。

 そのコスモス・ロードだが、ここを走るとほんとに気持ちがいい。ウォーキング、ジョギングする人もたくさんいるが、いちばんはサイクリングだと思う。ときどきすごいプロ仕様みたいなレーサーとすれちがうこともあるし。とにかく長いから、1kmくらいだれも通らないことも多く、そーいうときは猛然とダッシュをくりかえしてみたりする。いってみれば、1kmタイムトライアル。

 なんちゃって、ふつうのチャリンコだから、速度はたかがしれてるけど。(^^ゞ ここ、何回か走ってるけど、だんだんロードレーサーがほしくなってきたりしている。というより、来年くらいには買っちゃうかもな~。(^^) 

 何度かダッシュをくりかえすうち、幸手に別れを告げて鷲宮にはいる。また大宮栗橋線をこえて、さらに走ること10分。前方になんだかすごい建物が見えてきた。豪勢というか、バブリーな建物。これが鷲宮の町役場なんだな。町の規模を考えると、かなり大きいし、とにかく立派。そーいえば、鷲宮はウワモノも、町民の厚生施設もすごく充実している。町営の温水プールとか、郷土館とか、この町役場の近所にもいっぱいある。

 思うに、JRの巨大操車場(?)とか、工業団地とか、税収が望めそうな施設が多いようだ。東武の車両基地と東武動物公園を擁する宮代ほどじゃないにしても、けっこう財政状況のいい町なんだと思う。こことの合併なら、OKかもね。(^m^)

 ま、それはいいとして、サイクリング。コスモス・ロードを出て、しばらく町を走りまわっていると、気がつけばもう午後4時すぎだ。幸手に行くため家を出たのが午前10時半だから、かるく5時間半以上は歩きまわり、走りまわったことになる。しかも、帰り道にまだ1時間はかかる。(^^; そう考えたら、突然にすざまじい疲労が。(^^;; ちょっと飛ばしすぎたかな~。気がつくと、脚はもうぱんぱんに張ってるし。(^^;;;;

 そこでこれ以上進むのはあきらめ、帰途についた。ずいぶんかたむいた夕日を背に、痙攣する脚をごまかしながら走りつづけて、やっぱり1時間。結局、たっぷり6時間半の運動だ。かるいウォーキング、サイクリングの枠をこえちゃったな。だけど、そのかわり気分は爽快。しかも、翌朝はかったところ、体重は基準ラインの75kgをやや下まわった~。(^^)

 白状すると、今年3月までウォーキングとか、ごくたまにしぶしぶやっていただけなんだが、3月以降、すっかりハマってしまった。なんたって、かんたんに体重が落ちるのがいい。体重だけじゃなく、中性脂肪値とか尿酸値とかも、数値がどんどんよくなっていくのだ。気分転換になるのはもちろんだし、これはしばらくやめられそうもない。(^^)v

|

« 近所を散歩2 | トップページ | こんどのウルトラマンは… »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/1448678

この記事へのトラックバック一覧です: 近所を散歩3:

« 近所を散歩2 | トップページ | こんどのウルトラマンは… »