« こんどのウルトラマンは… | トップページ | きょうからオールスター »

2004.09.17

近所を散歩4

 さて、1から3までの散歩は先週土曜日の話。その翌日曜日、前日に見つけた弦代、沼井の両公園に、さっそくとーこちゃんを案内しちゃったのだ。家のこんな近くにいい公園を見つけたというのは、わが家的にはかなりの大事件なのである。近所ですこしいい公園というと、久喜市中央部の吉羽公園青葉公園しか知らなかったし、このふたつにしても、ウォーキングには適さなかったのだ。

 さっそく、前日のダメージがのこる足をひきずって、スタート。今回は道をおぼえるもなにもない。うちのマンションのすぐ横を通る、東北新幹線の高架下の道を、どこまでもまっすぐに進めばいいだけだ。すると、15分で弦代公園についちゃった。近いとは思っていたけど、こんなに近かったのか~。15分っていったら、青葉公園と同じくらいの距離じゃないか。う~ん。知らないっていうのは罪なんだな~、やっぱり。(^_^;)

 さて、公園内を1周。前日は目的が違ったから、なかまではいって園内をこまかく見たり、設備(おもに自販機をふくむ給水スポットなど)を調べたりというのは、この日がはじめてになる。ジョギング・コースのアンツーカーは、多少はがれている部分もあるけど、100mごとに表示があって、なかなかいい。

 ただ、1200mというと、2周して家との往復を入れても、5kmにもならないのが、多少不満。あと、釣りしてる人を見ながら歩くと、どうしてもウォーキングじゃなく散歩になっちゃうのもつらい。(^^ゞ

 でもまあ、もっと年とったら、このくらいの距離のほうがちょうどよくなるだろうし、帰りは東鷲宮駅のほうをぐるっとまわるという手もある。四季の変化も楽しめそうで、やっぱり「いい公園」という結論になった。

 次。沼井公園。こっちはもっとちいさいので、気分転換用っていう感じかな。沼を1周しても、歩くのは700mくらいだと思う。ビオトープみたいなのに隣接して、バードウォッチングの施設があったんで、そこに降りてみると……

 すんごい。カモがたくさんやってきた。こっちから2羽、あっちから3羽、向こうから10羽と、グループにわかれて次々とやってくる。どうも、ふたりが施設に降りるのを、どこかから見ていたらしい。つまり、餌が目あてなのだ。(^_^;) これじゃバードウォッチになんないよ。見られてるのは、鳥じゃなくて人間のほうじゃん。ヽ( ´-`)ノ

 しかも、このカモたち、人間観察力にすぐれているらしく(爆)、こっちが餌をやらないと、わずか数十秒で見切っちゃう!

 つまり、グループ単位で近よってくるものの、30秒くらい待って、餌が飛んでこないと、すぐUターンしてもとの場所にもどってしまうのだ。こっちのグループがきて、ひきかえし、またべつのグループがきて、ひきかえし……という感じ。まあ見きわめが速いこと。

 しかも、人間の姿まで記憶しているみたいだ。このあと、園内を1周して、弦代公園にもどる直前、「あのカモたち、またよってくるにちがいない」という話になって、もう一度施設に降りたのだが、こんどはどのグループも見向きもしないのだ。つまり、こっちの外見をちゃんとチェックしていたということ。う~ん、カモ、やるな~。(^^)

 というように遊びながらふたたび弦代公園にもどり、1周半ほど歩いてから、駅方面をまわって帰ってきた。時間にして2時間弱。距離は……やっぱりものたりないな。5km弱か。とーこちゃんが万歩計(この万歩計は「とほこちゃん」と呼ばれている)をつけていったんだが、12000歩くらいにしかならなかった。このコースも散歩用ということになりそう。

 

|

« こんどのウルトラマンは… | トップページ | きょうからオールスター »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/1456326

この記事へのトラックバック一覧です: 近所を散歩4:

« こんどのウルトラマンは… | トップページ | きょうからオールスター »