« PCラック改造命令第1号 | トップページ | 散歩のち工事2 »

2004.09.23

散歩のち工事

 これからいろいろスケジュールがつまってくるから、そろそろラックを改造したい。だけど、先週末は歩いてないから、歩きたい。ふたつを両立させるには、朝早くから動くしかない!

 ということで、午前9時スタートでウォーキング。(^^) また葛西用水路コースで鷲宮神社まで歩く。距離にしてだいたい5kmの往復で10km強くらい。例によって、とーこちゃんに道案内しながら歩く。途中、バブリーな町役場の合同庁舎を見たり、郷土資料館で「催馬楽神楽」展をやっていたので、それを見たり、東武線・鷲宮駅までより道したりして、2時間ほどかかって神社に到着。ここはかなり古い神社だそうで、近隣では大宮氷川神社についで社格が高いらしい。もっとも、武蔵総社・大国魂神社のもと氏子としては、やっぱりスケールがちいさいかなと思ったりする。大国魂神社は大っ嫌いなんだけどね。ついくらべちゃう。(^_^;)

 ここは関東最古級の神楽が有名で、鷲宮町自体「神楽の里」を謳っている。平均すると2カ月に1階くらいのペースで神楽の上演があるそうで、とーこちゃんは12月の上演に、また歩いてこよあといっていたが……どうなるかな。とーこちゃんは冬が苦手なのだ。(^^ゞ

 さて、境内を一周してから、きた道をもどって帰宅。家についたのは12時半だから、だいたい3時間半歩いた計算。でも、距離はあんまり稼げていないんだよね。もうちょっと歩かないと体重が減らないけど、きょうはPCラックの工事もするのだった。

 今回のコースははじめてのとーこちゃん、いちばん驚いたのはウォーキング、ジョギング、サイクリングしている人がものすごく多いことだったらしい。時間が早かったせいか、きょうはどっちかというと、少なめだったんだけど。でも、たしかにいっぱいいるかも。

 みなさん、平日はできないから、土日祝日を利用して、時間もやりくりして、からだを動かすようにしているにちがいない。なんちゃって、私も同じだ。(^^ゞ そーいうみなさんにとって、このコスモス・ロードは格好のコースなのだ。ここを自慢のランニングコースとして紹介している人もいるくらいで。この道はほんとにいいよ~。(^^) (つづく)

|

« PCラック改造命令第1号 | トップページ | 散歩のち工事2 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/1504304

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩のち工事:

« PCラック改造命令第1号 | トップページ | 散歩のち工事2 »