« RE:祝! 若井SG初制覇(^^) | トップページ | きのうは「パソコンの日」だったらしい »

2004.09.28

サイクル・パーツの物欲

 さて、クルーザーは手に入れた。この「手に入れた」というフレーズ、物欲が満たされた瞬間のカタルシスをみごとに表現した言葉だと思う。(^^) 手に入れた!! うひひ。

 それで、ヨコタサイクルのサイトには掲載されてなかったんだけど、型番で検索したところ、いい写真があった。(^^) マンションの地下駐輪場で撮ったやつよりはわかりやすいと思う。型番はCHEVY ATB268Wという。

 なるほど、正式にはATBっていうのか。ATBはPanasonicの用語集によると、

> ATB (All Terrain Bike)
>  オフロード用自転車。一般用自転車との誤使用事故を防ぐために、
> 社団法人日本自転車協会の団体規格ATB等安全基準が作られ、
> 識別マーク貼付制度が設定されている

 ということらしいが、訳すと「全地形型バイク」じゃん。オフロード専用ではない。ロードにも適してるわけ。私の用途には最適で、それはそれでいいけど、この説明はおかしい。ま、どーでもいいや。呼び方はATBだとややこしいので、たんにクルーザーに決めた。

 で、先日の試走でわかったことがひとつ。ふつうのジーンズなんかで乗るのは、裾がひっかかったり、汗をかいてくると膝に生地がはりついたりして、かなり危険な感じ。ここはやっぱり、専用のパンツが必要らしい。とりあえず、ハーフパンツは。

 それから、ヘルメット。これも必須といっていいだろう。往年の競輪選手で、だれだったか、練習中の落車で頭を打って死んだ人がいた。速度とか、ブレーキの利きを考えると、やっぱりヘルメットはほしい。

 グローブも必要だ。いくらフロントにサスペンションがついてるといっても、それなりに衝撃があったし、グリップより手首を保護する必要がありそうだった。

 な~んだ。PC関係が一段落していると思ったら、またあらたな物欲がふつふつと。(^_^;)

 とはいえ、これはクルージングに最低限必要と思うので、速攻で楽天に行って注文した。ワールドサイクルというところ。

 もうひとつ、靴も考えたけど、これは専用じゃなくてもよさそう。というより、途中で公園とかにはいって歩くことを考えたら、ジョギング・シューズか薄型のスニーカーが好適と見た。昔に買って、一度も使っていないジョギング・シューズがあったので(なんであるんだ? 昔から、やる気だけはあったらしい(^^; )、これをひっぱりだしてきて、しばらく使ってみよう。

 あと、バックパックとか、小物入れとか、冬に向かってウィンドブレーカーとか、まだいろいろと必要なものが出てきそう。そうか~、こりゃしばらく、こっち関係の物欲がつづきそうだな~。(^^ゞ

|

« RE:祝! 若井SG初制覇(^^) | トップページ | きのうは「パソコンの日」だったらしい »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/1534843

この記事へのトラックバック一覧です: サイクル・パーツの物欲:

« RE:祝! 若井SG初制覇(^^) | トップページ | きのうは「パソコンの日」だったらしい »