« カネゴンヌを見た | トップページ | MebiusにもSP2適用 »

2004.09.06

ウォーキング再開

 すこし陽気がよくなってきたので、先週末から2カ月ぶりにウォーキングを再開した。

 7月、8月と摂生せずにクーラーにどっぷりつかって暮らしてきたので、また胴まわりに脂身がついてしまったのさ。(T^T)

 もう食餌制限とかはやらないと決めたので、体調を維持するにはウォーキングしかないのである。「ダイエットはやっぱりからだによくない」というのが、いろいろやってみての結論。筋肉が落ちるのがいちばん痛い。反対に、からだを動かすと気分転換になるし。いつも家にこもって仕事をしている人間にとっては、外に出るだけで心理的に違ってくるし。

 ただ、2カ月のブランクはそれなりに大きいので、今回はいちばん軽い「ご近所ワンダーランド」コースにする。例の「2時間10kmの行軍で、2kgは落とせる」というやつ。久しぶりのワンダーランドは、謎の工場が自己増殖していたり(あとで調べたのだが、この工場、地図に載ってない。(^^; やっぱり、メトロン星人かなんかの工場なんだろか? きょうはじめて、遠くに人がいるのを目撃したけど)、2羽しかいなかったマガモが100羽近くに大増殖して、ほとんどサンクチュアリを形成していたり、ガチョウに子供が生まれていたり、相いかわらず楽しい道のりだった。

 気候のせいか、ジョギングする人、ウォーキングする人もふだんよりずいぶん多い。3倍増くらいかな。はじめての人が多いらしく、「この道、どこまでつづくんですか~?」とか「次の橋まではまだ遠いんですか~?」とか、さかんに話しかけられた。みなさん、バテバテ。気温はそうでもなかったけど、湿度が高かったからね~。(;_;)

 これからは毎週末、ウォーキングをつづけるのだ。「温故知新」作戦というのも、考えている。(^^) つまり、10~30年前によく行っていた場所、住んでた場所……たとえば出身大学の周辺とかを、また歩いてみるっていう企画。どうせ歩くんなら、いろいろ楽しまないと。(^^)

|

« カネゴンヌを見た | トップページ | MebiusにもSP2適用 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/1368830

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキング再開:

« カネゴンヌを見た | トップページ | MebiusにもSP2適用 »