« 祝! 若井SG初制覇(^^) | トップページ | サイクル・パーツの物欲 »

2004.09.27

RE:祝! 若井SG初制覇(^^)

 きのうアップしたオートレースの話には、いくつか業界用語がふくまれていて、そのままじゃ意味がわかんないので、その説明をひとつ。

 若井友和(わかいともかず) 川口オートレース場所属。25期で、同じく川口所属の森且行とは同期。川口全選手中ランキング・トップのS1。森くんもふくめ、プロフィールはこちらから。趣味は格闘技観戦で猪木を尊敬し、自分も「燃える闘魂」をめざす(ナンダカナン)。責任感が強く、ファンサービスにも熱心な好漢。実力的にも、これでトップ集団に仲間入りした……と、思いたい。(^_^;)

 SG戦 スーパーグレード戦の略。オートと競艇には、通常のグレード戦(GI~GIIIとか)の上位にSG戦を設定していて、オートは年に5戦開催。

 ぶっちぎりの青春 川口オートレース場のテーマソング。オートでオリジナルのテーマソングがあるのはここだけ。つくったのはオートファンを自認する平尾昌晃で、歌っているのはささきいさお。したがって、ノリはほとんど『宇宙戦艦ヤマト』になってる。いつかカラオケでリクエストがあれば歌います。(^_^;) で、本来は川口のテーマなんだけど、最近は他場でも試走のときなんかにかかることがあるらしい。たしか、飯塚でも聞いたことがある。一度耳についたらはなれなくなる曲なのはたしか。

 高橋貢(たかはしみつぐ) 伊勢崎所属の22期。現在オート界のトップレーサーで、2年連続全レーサー・ランキング1位。人気もずっとトップクラスで、オートのCMには7年くらい前からずっと出てるんじゃないかな。でも、伊勢崎の選手なんで、あまりよく知らない。(^_^;) プロフィールはこちらから。

 岡部聡(おかべさとし) 山陽所属の19期。ベテランだが才能が遅咲きして、3年前の賞金ランキング1位。趣味もバイクでツーリングという、根っからのバイク好き。プロフィールはこちら

|

« 祝! 若井SG初制覇(^^) | トップページ | サイクル・パーツの物欲 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/1531960

この記事へのトラックバック一覧です: RE:祝! 若井SG初制覇(^^):

« 祝! 若井SG初制覇(^^) | トップページ | サイクル・パーツの物欲 »