« 私的趣味世界 | トップページ | AMD、景気のいい話 »

2004.10.22

新Athlon 64 発表!

 ようやくAthlon 64 の本命、Socket 939版の90nmプロセス・コア、開発コードWinchesterが発表になった。PCwatchこの記事から。

 intelの90nmプロセス(Prescott)は、リーク電流の増大やそれにともなう大消費電力、高温なんかの問題でさんざんの評価だが、AMDはうまくクリアしたらしい。両者の大きな違いはIBMのSOI技術を導入しているかどうかだから、もう4年前になるかな? AMDのSOIライセンス取得っていう戦略が正しかったことになるかも。

 ともあれ、Socket 939版でミッドレンジの3500+あたりが登場してくれたんで、これで次につくるマシンの基本スペックなんかが見えてきそう。3500+は震電のXP3200+と同じ2.20GHzだよね。やっぱりこのあたりが手ごろだもんな。

 なんちゃって、いつつくるんだろう?(^_^;) どう考えても、64bit版Winが出てからだよねえ。う~ん、来年後半か、もっと先か。(^^;;;

|

« 私的趣味世界 | トップページ | AMD、景気のいい話 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。