« ウルトラマンネクサス、スタート! | トップページ | ウルトラQdfとネクサスの訂正 »

2004.10.03

皇居ウォーキング

 さあ、久しぶりの皇居ウォーキングだ。何回め? 5回めかな。過去、いちばん歩いたのは3周なんで、今回はそれ以上、できれば20kmくらいが目標。

 それと、もうひとつの目標として、距離や時間だけでなく、歩数もなるべく正確に知りたい。そこで、とーこちゃんの万歩計「とほこちゃん」も同行している。ちなみに、とーこちゃん本人は日比谷公園でやる国際協力フェスティバルをひとまわりしたあと、インド大使館での「ガンディー生誕135周年の講演会」というのに行くそうだ。つまり、両方とも皇居周辺をうろうろするわけだが、思いっきり何度もすれちがいつづけるという1日。(^^)

 私のほうは10時半に家を出て、飯田橋駅からスタート地点の千鳥ヶ淵公園前についたのが正午ジャスト。すぐスタートして反時計まわりで皇居外周コースを歩く。いままで、時計まわりで歩いていたのだが、それだと三宅坂から半蔵門にかけてのだらだら坂がのぼりになるのがけっこうつらい。それで、反時計回りにしたんだが、やっぱりこっちのほうが楽。九段ののぼり坂が最後に待っているわけだけど、ぜんぜん苦にならない。いや、楽しちゃいけないんだけどさ。(^^ゞ

 休憩なしで一周して、タイムを見ると1時間と5分。このコースはほぼ5kmだから、いいペースだろう。だけど、「とほこちゃん」をのぞいてみて愕然。なんと、7500歩しかいってない。家を出てから千鳥ヶ淵につくまでが4000歩だったから、感覚的にずいぶんすくない。ふーん、1日1万歩って、けっこう歩かないとならないんだ。7~8kmくらい?

 とにかく、これでペースがわかったから、2周めにかかる。その前に、千鳥ヶ淵公園で5分間の休憩。ベンチにすわって、ふと横を見ると、ネコが寝ている。それも、3匹。3mずつくらいはなれて、人間が通ってもぴくりともしない。これは撮っとかなくちゃ。(^^) 残念ながら、デジカメは持ってこなかったので、H"のカメラで撮影。

cat01.jpg

 見にくいけど、3にゃんがみごと惑星直列状態で寝ているのだ。

cat02.jpg

 とくに、中央のちびは腹出しちゃって、ぜんぜん無警戒。(^_^;)

cat03.jpg

 とーぜん、シャッターチャンスなので、私が撮影していると、ほかの人もよってきた。(^^)

cat04.jpg

 こーんなに近づいても、ちびは動じない。

cat05.jpg

 べつの人もやってきて、撮りはじめる。

cat06.jpg

 さらにもうひとり。(^^)v

 こうなってくると、ネコより人を撮るほうがおもしろい。でも、いつまでやっててもキリがなさそうなので、しぶしぶウォーキングにもどることにした。もう休憩の予定を5分オーバーしてるし。(つづく)

|

« ウルトラマンネクサス、スタート! | トップページ | ウルトラQdfとネクサスの訂正 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/1580387

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居ウォーキング:

« ウルトラマンネクサス、スタート! | トップページ | ウルトラQdfとネクサスの訂正 »