« 地震直撃 | トップページ | 消息がわかった(^^) »

2004.10.25

ボランティア

 まだひとり、小国町の友達から、連絡がない。小国はあまり被害報告がないものの、山がちなところだから心配。しかも、今夜から雨だっていうし。

 十日町は電気が復旧したもよう。水道も順次復旧とのこと。あとは余震がおさまれば、すこしはおちつくと思うけど。でも、諏訪神社の山に亀裂がはいっているとの情報もあるから、やっぱり雨が気になる。

 ところで、きのう、午後3時までずっとテレビにかじりついていたと書いたが、これは正確ではない。ふたりのうち、どちらかが情報をチェックしていればいいので、とーこちゃんは昼ごろ買い物に出かけたし、私は朝8時から、マンションのごみ清掃ボランティアに行ってきた。

 いま、埼玉で秋季国体が開催されているんだけど、そのサポート活動の一環として、クリーン作戦を実施しているのだそうだ。で、マンション周辺のごみをきれいにかるという。国体とごみの関係はよくわかんないけど、ま、おつきあい。ヽ( ´-`)ノ

 といっても、マンション周辺も管理会社の人が毎日掃除しているから、極端なごみ……ペットボトルとかは、基本的にない。ほとんどはポイ捨ての紙ごみなどだ。なかでも、いちばん多いのが、タバコの吸い殻。つづいて、タバコの包装紙、パッケージのたぐい。よーするにタバコである。

 こーいうのを見ると、戸外での喫煙は全面禁止にしたほうがいいと、禁煙成功組の私としてはきびしい規制を望んだりするのであった。(^^ゞ

 だけど、実際にポイ捨ての8割くらいがタバコ関係って感じだもんな。かなりタチが悪い。

 それはそれとして、けさから腰痛がひどい。なぜかと考えたら、どうもこのごみ拾いのあいだじゅう、ずっと中腰になっていたせいらしい。(^_^;) ふだん、こういう姿勢はほとんどとらないからなー。同様に、ふだん使わない筋肉を使ったのか、午後から全身が痛くなってきた。ごみ拾いがこれほど重労働だったとは……いや、ふだんからだを動かさないのがいけないんだけどさ。(TnT)

|

« 地震直撃 | トップページ | 消息がわかった(^^) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/1770152

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア:

« 地震直撃 | トップページ | 消息がわかった(^^) »