« ウルトラQdf 完成(^^) | トップページ | 大人買い »

2004.11.17

ゴジラ特集、見られず(;_;)

 ここまで『ゴジラ』『3大怪獣』と見たけど、どうも調子が出ない。(^_^;)

 このあたりの怪獣映画は徹底的に暗記しちゃってるもんで、次にだれが出てきてなんというかとか、次に倒れるこの神社の鳥居のシーンがすごいぞとか、ぜんぶわかっちゃう。だから、たとえば大村千吉さんが「うるせえな、気狂いめ!」ってどなるところがすっぽり音とびしてたりすると、それだけで興ざめしてしまうのである。

 だいたい、第1期バーサス編が終わるまでの10数本は、最低でも50回、『ゴジラ』にいたっては150回は見ているわけで、いまさら不完全版をやられても、フラストレーションがたまる一方だとわかった。なので、今回の特集はもう見ない。しくしく。いちおう、『ゴジラ』と『ゴジラ'84』は録画・ストックしておくけど……次に見るのはいつになるか。

 ちなみに、『'84』では、P3Cがソノブイを投下するシーン、これ、ミニチュアワークなんだけど、このシーンだけでも見ておく価値があるので、未見の方はどうぞ。このシーン、全怪獣映画のなかでもベストテンにはいるほどみごとな、特撮の極致なのだ。音楽もぴったりだし。

|

« ウルトラQdf 完成(^^) | トップページ | 大人買い »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/1985077

この記事へのトラックバック一覧です: ゴジラ特集、見られず(;_;):

» カドミウム弾発射! [歌うように奇蹟のように]
ガキん時にビデオで嫌になる程観てるにも関わらず、BS-2のゴジラ特集を堪能中。黒 [続きを読む]

受信: 2004.11.18 23:35

« ウルトラQdf 完成(^^) | トップページ | 大人買い »