« IEとお別れ | トップページ | ゴジラ特集、見られず(;_;) »

2004.11.16

ウルトラQdf 完成(^^)

『ウルトラQ dark fantasy』の編集作業が終わった。DVDのほうは放送終了とほぼ同時に、DVD-Rに焼くところまでやってあったんだけど、今回はもう一段上のアイテムをつくっていたため、遅くなったのだ。

 でもって、できあがりはこれ。じゃーん。(^^)

Qbox001.jpg

 黒が基調のデザインで、しかも反射しやすいものは、撮影がものすごくむずかしいね。(^_^;) フラッシュが使えないのが痛い。結局、2時間かけて、200カット撮ったあげくが、この程度の出来にしかならなかった。(TnT) でも、ブツ撮り用にちゃんとした機材を買うわけにもいかないしなあ。ま、それはおくとして。

  ニューアイテムは左側にあるリーフレット。(^^) DVDでの保存を決めた当初から、こーいうものをつくるのを想定していて、ネタを集める一方、頭んなかでトータル・デザインを練っていたのだった。で、DVDのラベルは4話が終わった時点でレイアウトしたんだけど、、リーフレットのほうも、11月にはいってすこし時間に余裕ができたので、制作にかかっていたというしだい。

 なかはこんな感じで、ちゃんとしたプロ仕様の内容・レイアウトなのよね~。もちろん、見出しと本文が泣きわかれるっていうような、素人仕事はいっさいしていない。(^^)v

Qbox002.jpg

 A5変形判で、本文12p+表1~4の16ページ。市販のCD/DVDケースブックにはいるよう、左右サイズを調整したフォーマットを一太郎でつくり、そこに本文や写真を流しこんだもの。

 で、表4はこれ。シンプルななか、カネゴンヌをアクセントにしてみました。(^^)

Qbox003.jpg

 レイアウトや構成、ストーリー紹介なども完全にオリジナル。というより、オフィシャルサイトのあらすじは、登場人物に五藤圭子や石橋けいの名前がないなど、おたくの道に反する内容なのでヽ( ´-`)ノ 書きなおすしかなかったのさ。

 うひうひ。

 完全に自分だけが満足するために、のべ20時間くらいかけて、こんな面倒なものをつくっちまったのよお。こつこつと。ヽ( ´-`)ノ

 だれに見せるものでもないし(といっても、ネコ年生まれだから、できあがった獲物は飼い主であるとーこちゃんに見せびらかしにいったが)、完成して数時間だけそのへんに飾って、満足したら、リーフレットもいっしょに用意したケースにしまっちゃった。あとは、数年に一度とりだして、眺めるだけなんだよね。究極のむだといえば、そのとおり。

 なんでこーいうことをするのかというと、精神安定、心の平安のためとしか、説明のしようがない。というより、この編集ごっこが自分の原点なのだ。たぶん。

|

« IEとお別れ | トップページ | ゴジラ特集、見られず(;_;) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/1976611

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラQdf 完成(^^):

« IEとお別れ | トップページ | ゴジラ特集、見られず(;_;) »