« ファンジンが原点 | トップページ | わこさん、サイト開設! »

2004.11.26

ゴジラDVD2題

 きのうのつづき。

 そーいうわけで、忙しくても、DVDとかはつくっちゃうのだ。忙しいときほどつくるっていうほうが正しいか。

 先週末は理事会関係のほかにもいろいろあったんだけど、それでも撮った怪獣映画2本は編集してDVD-Rに焼いた。編集といっても、NHKだから1本につき10分もかからない。あと、ラベルをデザイン・制作して、ぜんぶで実働は1時間くらいかな(焼いてる時間はのぞく)。

 できあがったのは、これ。まず元祖の『ゴジラ』。

god001.jpg

 ジャケットの元ネタは『ゴジラ84』が制作発表される前の1983年、新作の景気づけにと、新宿・シネマスクウェア東急(だったと思う)で開催された「ゴジラ1983 復活フェスティバル」のプログラムの表紙。それを編集しなおして、若干のエフェクトをかけてみた。(^^)

 そうそう。このときも新宿で徹夜で飲んで、初日の朝、ならんだんだよなー。昔はよくならんだんだ。そしたら、日テレの朝ワイドの取材かなんかがきて、すごい迷惑だったのをおぼえている。「おたく」でひとくくりにすんなって。このへん、いまも同じだろうけどさ。

 ま、いいや。次。『ゴジラ84』。

god002.jpg

 これも公開当時のパンフレット表紙をアレンジ。かなり暗いのは、プリントアウトのせい。キンアカがどうもうまく発色しないなー。(TnT)

 84というと、生頼さんのこういうポスターが有名だが、パンフレット自体は意外と地味だったのだ。イメージは赤じゃなく、黒なのね。

 そーいうわけで、忙しいときほど、こーいうのをつくっては、ひとり悦に入ってるわけである。ヽ( ´-`)ノ

 そうそう。こういう黒が基調のモノトーン風のものの場合、カメラで撮るよりスキャンしたほうが、きれいにしあがるのねー。ひとつお勉強になりました。

 おまけ。上記リンク先には、生頼さんの貴重なコメントも載っている。必見。(^^)

|

« ファンジンが原点 | トップページ | わこさん、サイト開設! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/2072545

この記事へのトラックバック一覧です: ゴジラDVD2題:

« ファンジンが原点 | トップページ | わこさん、サイト開設! »