« 大人買い | トップページ | TTY、ついに廃止 »

2004.11.18

イオン・エンジン?

 けさのニュースでいちばん気になったのが、ESA(欧州宇宙機関)初の月探査機SMART-1が、ぶじ周回軌道に到達したという記事。例によってITMediaの「欧州初の月探査機が月の軌道に到着」から。

 以下はSMART-1のイメージ。諸元はこちら

smart1.jpg
(c)ESA

 宇宙探査には興味ないんで(笑)この計画自体を知らなかったんだけど、気になるのは「イオン・エンジン」というひと言。「おおお~! ついに実用化されたのか~!」ってな感じで。JAXA(宇宙航空研究開発機構)のSMART-1関連のトピックスによると、すでに数千時間の作動実績があるらしい。しかも、当初予測より高効率で、予定より2カ月も早く周回軌道に投入できたとか。なんかすごいなー。こういうのを聞くと、わくわくしちゃうぞ。

 来年には、これまた世界初の太陽風セーラー実験機も打ちあげられるっていうし(くわしくはここから。英文)、30~50年前にSFで語られていたシステムが、ここにきてどんどん実現していきそう。そうそう、軌道エレベーターは2008年から建設開始だっけ?

|

« 大人買い | トップページ | TTY、ついに廃止 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/1994679

この記事へのトラックバック一覧です: イオン・エンジン?:

« 大人買い | トップページ | TTY、ついに廃止 »