« プロフィール【工藤わこ】 | トップページ | セレッソ逆転残留! »

2004.11.28

『テラニア市街遊覧』訂正

 11月24日付の記事「テラニア市街遊覧」のなかで、ひとつ訂正を。

 2000話のドイツ版ヘフトには、黒いオーバーカバーともいうべきものがついていると、写真コミで紹介したが、これは一部に事実誤認があった。

 まず、このオーバーカバーつき「ES」は、2000話刊行記念にドイツ、マインツで開催された「ヴェルトコン」というコンベンションで、参加者に配布された特別版だそうだ。このヴェルトコンについては、参加された田舎都市さんのレポートがここに紹介されている。

 ヴェルト Welt っていうのは、英語だと world で、ろーだんの世界大会というほどの意味。いわゆるワールドコンとはべつもの。

 キヨスクなどで販売された一般のヘフトには、このオーバーカバーはついていない。

es2000.jpg

 こういう状態で売ってたわけね。初版はあっという間に売りつくしたそうだけど。

 つまり、黒カバーあり版となし版があるということ。ほんとだ。よく見たら、黒カバーの下のほうに、ヴェルトコン限定特別版って書いてあった。(^^; 

 で、日本では黒カバーつきのほうが多く存在しているようだが、これはヴェルトコンに参加した井口忠利さんたちがかなりの数を持ち帰ったり、若林雄一さんが古書店から数十冊単位で仕入れたからだそうだ。いろいろな理由から、ドイツの古書業界では、黒カバーつきのほうが多く流通していたという経緯もあるらしい。

 以上、若林さんから追加で情報をいただいた。

|

« プロフィール【工藤わこ】 | トップページ | セレッソ逆転残留! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/2092178

この記事へのトラックバック一覧です: 『テラニア市街遊覧』訂正:

« プロフィール【工藤わこ】 | トップページ | セレッソ逆転残留! »