« 私も科博に行ってみたい! | トップページ | 東武動物公園まで »

2004.11.06

久喜菖蒲公園まで

 水曜日、文化の日。体調が悪いとかなんとかいいながら、すこし走ってきた。久しぶりの休みだったし、気分転換もしないとね。1冊をアップして、すぐ次にはいると、精神的に切れめがなくなっちゃうのだ、ろーだんの場合。

 最初は歩くつもりだったんだけど、地元のウォーキング・コースは無人地帯が多くて(笑)、気分が悪くなったりすると、文字どおり身動きがとれなくなっちゃう……とーこちゃんにそう指摘されて、断念したしだい。(^_^;)

 それと、自転車で行きたいところもあった。以前に書いた久喜菖蒲公園。ここ、案内によると、久喜駅から5kmとなっているけど、感覚的にもっと遠い感じがするのだ。最寄り駅は久喜ぢゃなくて新白岡だし。だから、案内を信用して歩く前に、偵察にいこうというわけ。

 で、地図をチェックしてから出かけたのだが……「地図は実際の土地ではない」って言葉を思いだしちゃったぞ。だれの言葉だっけ? ああ、一般意味論だ。アルフレッド・コージブスキーか。ちぇ、つまんないもの思いだしちまった。ヽ( ´-`)ノ

 だけど、ほんとに地図は実際の土地じゃない。道はあるんだけど(あたり前か)あぶないんだ、これが。

 大宮栗橋線で行けばかんたんなんだけど、この県道、ところどころ歩道がなくなっちゃって、歩いていくには危険きわまりない。それで、通称市役所通りから交通量のすくないコースを選んでみる。ところが、これも数カ所で歩道がとぎれているうえ、かなり遠まわりになるため、結局チャリでも40分かかってしまった。

 公園自体はそこそこ整備されていて、ジョギング・コースとサイクリング・コース各2.5kmもべつべつだったりと、わりと好印象。タンデムの自転車なんかも貸しだしてたし。

 だけど、往復の道の劣悪さを考えると、わざわざ行く必要はないな。というわけで、ウォーキング・コースとしては不適と決定。新白岡近辺の人には便利だろうけどね。

|

« 私も科博に行ってみたい! | トップページ | 東武動物公園まで »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/1879941

この記事へのトラックバック一覧です: 久喜菖蒲公園まで:

» ウォーキング・・ [mahalo's room]
筋肉トレーニングなど、筋肉を鍛える行為は「ムキムキになるのは嫌!」と、敬遠する人 [続きを読む]

受信: 2004.11.07 05:28

« 私も科博に行ってみたい! | トップページ | 東武動物公園まで »