« 東武動物公園まで | トップページ | こんどは手首が…(TnT) »

2004.11.08

東武動物公園まで歩く!

 そこで、次の休みにあたるきのう、さっそく行ってきちゃった。東武動物公園。このあいだは駅までだったが、こんどは東側正門まで往復の、約4時間コース。

 うちからだと、片道10km以上あるかもしれないので、すこしハイペースで進む。具体的には、5kmを50分。休憩もとらない。これで、まず和戸橋に出て、満願寺橋、かまくら橋と通過し、動物公園駅の手前、河原橋から横道にそれ、最短コースで東側正門まで、ジャスト1時間40分。

 最短でこれだから、ふつうはやっぱり2時間かかるとみた。でも、これはこれで、手頃なコースかも。皇居4周とほぼ同じ距離で、こっちのほうが歩きやすい。人目も気にしないですむ。皇居周辺はいいとして、その行き帰りとかで、冬でも半袖Tシャツ一枚っていうのは、すこし気後れするもんね。(^^ゞ 実際には、とくに都心では、軽犯罪法にひっかからない範囲であれば、どんな格好でもOKなんだけど。

 ただ、ひとりで歩くのはいいとして、とーこちゃんといっしょはどうか。話のタネに、一度くらいはっていう感じだろうな。

 さて、せっかくきたんで、駅から見て動物園の反対側、杉戸町の中心部に相当する場所をうろついてみる。なるほど、このあたりは宮代と杉戸が一体化している感じだ。駅をはさむ格好で、両方の町役場があるし。地理的にみても、この2町の合併っていうんなら、納得できるかも。

 てなことを考えながら、帰途。今度は最短ではなく、杉戸側をぐるっとまわるすこし遠まわりのコース。往路をとばしすぎたから、ややゆっくりめに歩く。それでも、スタートから3時間40分後には、いつもの起点、葛西用水が大落古利根川に変わるところに到着。

 ところが、ここでアクシデントが発生した。給水していると、左膝の裏側の腱が猛烈に痛みだしたのだ。(;_;) これはきつい~。いままで、ウォーキング中にこれが発生することはなかったが、じつは子供のころから、ここがウィークポイントなのである。それと、前半とばしすぎた反動もいくらかあるかも。

 いずれにしても、いったんはじまっちゃうと、止めようがないので、痛みをこらえて脚をひきずりながら家をめざすことに。ふだんなら20分のところ、40分以上かかっちまった。(TnT)

 でも、膝痛さえなければ、このコースは手ごろ。4時間歩くと、さすがに運動したっていう気分になるし、あとは30分きざみくらいで距離も伸ばせる。当面は6時間歩くことに、目標をおいているので、今後はこのコースをメインにしよう。 

|

« 東武動物公園まで | トップページ | こんどは手首が…(TnT) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/1896848

この記事へのトラックバック一覧です: 東武動物公園まで歩く!:

« 東武動物公園まで | トップページ | こんどは手首が…(TnT) »