« 東武動物公園まで歩く! | トップページ | Firefoxはまだか »

2004.11.09

こんどは手首が…(TnT)

 おとといの膝につづいて、きのうは右手首に激痛がはしるようになっちゃった。(TnT)

 思いあたるフシは、なにもない。推測するに、夜中にトイレに起きたときなんかに、痛い左膝をかばって、右手首に不必要な力をかけたか、不自然な手のつきかたをしたか、どっちかだろう。手の甲を真上に向けていると大丈夫だが、それ以外の角度では痛くて使えない。(T^T)

 年とると、こーいうのが多くなるんだよねー。43歳くらいから、いきなりこうなっちゃった。しかも、治るのが遅い。こーいう……名前をつけよう、つき指みたいだから、つき手首。こーいう「つき手首」をしても、若いころはたぶんすぐ治っちゃって気づかなかったのが、年とって治らないもんだから、気になるようになったのかもしれない。

 ま、私はぎっちょなんで、右手首が痛くてもあまり日常生活に問題はないけど。

 だけど、昔だったら、青くなってただろうね。これだけ痛いと、原稿も書けないから。子供のころから、文字だけは右手で書くのだ。

 キーボードで原稿書くようになったのって、いつごろだろう? 最初にワープロ専用機にさわったのは、25歳のときだけど、当時は雑誌の仕事だったから、手書きが主流だったはず。雑誌は「先割り」といって、まずレイアウトを決めて、その文字数(行数、1行の文字数)にあわせて書くため、ワープロなんかだと、かえって手間がかかってしょうがなかったのだ。

 そうすると、先割りする原稿を書かなくなってからだと、28歳か。それでも、20年はキーボードで原稿を書きつづけているわけだ。その20年、手書きをつづけていたら、いまごろ腱鞘炎でひどいことになってただろうな。

 その点だけでも、キーボード入力でずいぶん楽になったんだ。なるほどね。恩恵。

 ところで。

 話はぜんぜん違うけど、午前8時現在、Mozilla Firefoxの正式版はMozilla Japanからまだリリースされてない。待ち遠しいぞ。わくわく。o(^^)o

|

« 東武動物公園まで歩く! | トップページ | Firefoxはまだか »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/1907384

この記事へのトラックバック一覧です: こんどは手首が…(TnT):

« 東武動物公園まで歩く! | トップページ | Firefoxはまだか »