« プライヴェート・サポセン4 | トップページ | 私の前をとおりすぎていったPCたち2-1 »

2004.12.13

MS製品にバグはない!

 かなり古い記事なんだけど、見つけたのはきのうなんで。

 HMX.NETさんの12月11日の記事のなかに、「マイクロソフトのコードにバグはない」っていう、強烈なタイトルを発見しちゃった。

そうです、マイクロソフトのコードにはバグは一切ありません。
それに関しては私も同意しましょう、唯一神ビルゲイツ。
すべて仕様ですものね(ワラ

 とも書いてある。(^^)

 リンクをたどると、1995年10月にドイツの週刊誌『FOCUS』に載ったデビルさまのインタビューを、2000年に新山祐介さんという人が翻訳・紹介したものらしい。リンク先はここ。タイトルは「FOCUS 誌 ビル・ゲイツ インタビュー :マイクロソフトのコードにバグはない (Microsoft が思っている限りでは)」というもの。

 いやー、ゲイツさまは相いかわらずいい味出してるねー。って、9年前のインタビューだから、まだ充分にとんがってたころなんだけどさ。インパクトのある会話や文章の基本テクニック……最初に結論を。そう思って、いっちゃったんだろうねー。(^m^)

 で、フォローがフォローになってないのが、ゲイツさまのご愛嬌。もっとも、古川亨氏のインタビュー記事なんかを読むと、本気でいってる可能性が高いか。95年だと、ちょうど古川氏がことあるごとにデビルさまの尻ぬぐいをしてたころにあたるのかな?(@朝日新聞2003年11月29日付朝刊「be」などより)

 ま、そーいうわけで、すべては仕様だそうです。

 バグじゃないかとか、使いにくいぞとか、すぐ落ちちゃうとか、XPにHDDをクラッシュされてデータのサルベージに30万近くかかったとか(実話じゃ(TnT))、そーいうふうに思うのは、ユーザーがバカで無能だからだそうです。さすがデビルさま。

 この記事、9年たっても(日本語版が出てから4年たっても)ぜんぜん色あせてないのがいいねー。おひまな方はぜひご一読を。

|

« プライヴェート・サポセン4 | トップページ | 私の前をとおりすぎていったPCたち2-1 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/2252057

この記事へのトラックバック一覧です: MS製品にバグはない!:

« プライヴェート・サポセン4 | トップページ | 私の前をとおりすぎていったPCたち2-1 »