« 私の前をとおりすぎていったPCたち2-2 | トップページ | 換気扇がなおった(^^) »

2004.12.16

私の前をとおりすぎていったPCたち2-3

 Win98がリリースされると、ついに運命の出会い、「AMDとの邂逅」という一大イベントが待っていたのであった。

 なんちゃって。Win98とAMDと、どっちが先かはおぼえてないんだけど、ま、そのころAMDから「互換チップ」という枠を飛びだして、intel製チップと互角に対抗できる「K6-2」が出たのであった。で、さっそくこれに跳びついたってわけ。

 実際には、MMX Pentiumの次はスロット版のPen-IIになっちゃったんで、PC9821シリーズで高速化するなら、K6-2しか選択肢がなかったわけだけど。そのK6-2にしても、そのままでは装着できないんで、いわゆる「ゲタ履き」のやつを買ったんだった。

 このゲタ履きK6-2は去年まで文鎮(^^)として使ってたけど、やはりメモリアルにととっといたGateway GP6-350のPen-IIといっしょに、年末に捨てちゃった。(^^ゞ

 さて、こうしてCPUをK6-2 300MHzに換装し、メモリも128MBに倍増して、これで「轟天」の最終進化型ができあがり。この状態のパフォーマンスは、こんな感じだった。

★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.22  (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor   AMD K6-2 299.19MHz[AuthenticAMD family 5 model 8 step 0]
Cache       L1_Data:[32K]  L1_Instruction:[32K]
Name String AMD-K6(tm) 3D processor
VideoCard   スタンダード ディスプレイ アダプタ (9821 シリーズ)GA-PG3DVXx/98PCI (S3)
Resolution  1152x864 (24Bit color)
Memory      129,428 KByte
OS          Windows 98 4.10 (Build: 1998)
Date        2000/02/04  08:40

SCSI = MELCO IFC-NN PnP mode SCSI Interface Board
HDC = スタンダード IDE ハード ディスク コントローラ

AB = GENERIC IDE  DISK TYPE00
C = GENERIC NEC  FLOPPY DISK
D = SONY CD-ROM CDU311-NE Rev 3.0i

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
  4195    14004    8937     5168    3217     6433           2

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
     7560   3755    3440      11    3587    3530    1314  A:\20MB

 そういえば、前回書き忘れたけど、これは「号」のつかない「轟天」であって、「轟天号」ではない。つまり、『惑星大戦争』仕様なのである(笑)。これは元祖・轟天号に敬意を表して、その名を冠するのがおこがましいので、よりチープなバージョンを採用したという意味だった。

 ところが今年……というか、いま現在、へなちょこ轟天号が陸上を走ってるよ~。(TnT) すんごい悲しい。

 ちなみに、蘊蓄。「SF映画データバンク」では『惑星大戦争』に出てきたへなちょこも「轟天号」としているが、これは間違い。「号」はつかないのが正しい。たとえば、こんな感じで。

 閑話休題。

 こうしてアップグレードをくりかえしてきた轟天だったが、さすがにラップトップ型で、しかも9821シリーズでは、これ以上の改造をくりかえす余地はなく、2000年2月、ついに第一線から引退した。

 それでも、つごう3年半も使いたおしたわけで、これは主力機としては自己最長不倒距離かもしれない。時代はこのあと、初のタワー型PC「閃電」にうつっていく。

(いつか、つづく)

|

« 私の前をとおりすぎていったPCたち2-2 | トップページ | 換気扇がなおった(^^) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/2281814

この記事へのトラックバック一覧です: 私の前をとおりすぎていったPCたち2-3:

« 私の前をとおりすぎていったPCたち2-2 | トップページ | 換気扇がなおった(^^) »