« ゴジラ勢ぞろい(^^) | トップページ | MS製品にバグはない! »

2004.12.12

プライヴェート・サポセン4

 前週につづいて、また土曜日に浦和の妹のところでサポセン。年末だし、いいかげんにかたをつけたい。最低限のこっているのは、Y!BBへのサインナップだけなんで、さらにアクシデントが発生した場合にそなえて、ノートのメビウスくんも持っていく。こいつでサインナップしちゃおうっていう魂胆。

 壊れたのはCD-ROMドライブだったが、それはさすがに在庫がないので、初期のCD/DVDコンボドライブふたつを持参。ふたつあれば、どっちか使えるだろう。

 これに、工具とアプリや必要なサイトのURLを入れたFDをくわえると、けっこうな荷物だ。バックパックにはいりきれなくて、結局メビウスくんはキャリーバッグに入れていくはめになった。(^^; ちなみに、FDにしたのはCDドライブが復旧しない場合にそなえて。FDを使ったのは何年ぶりかな?

 これだけ用意していったかいがあって、最初のコンボドライブに交換しても、めでたく認識してくれない。ヽ( ´-`)ノ

 ただ、原因はすぐわかっちゃった。デバイスマネージャを見ると、IDEコントローラが1個しかないのだ。つまり、セカンダリIDEチャネルはないということ。となると、1チャネルのマスターがHDD、スレーブがCDドライブになるはずだが、持ってきたドライブはとーぜんセカンダリのマスターにつなぐようにしてある。これだね。たぶん。

 ところが、確認のためBIOSを開こうとしたら、これが開けない。(^^; Deleteじゃだめみたいなんで、ほかの候補キーもためしてみたけど、だめ。これだから、メーカー製PCは嫌いだ~。ま、BIOS見なくても、原因はこれにちがいないから、あきらめて開腹した。やっぱり正解。こーいうところで、安くあげてるわけね。これだから、メーカー製以下同。

 ジャンパをずらしてセットしなおし、起動すると、こんどはすんなり認識した。すぐサインナップを再開して、終わったのはついてから1時間くらいかな。そのあと、ファイアウォールを立てて、いくつかユーティリティを入れて環境を整理して、ついでにアーカイバのdllファイルなんかも入れて、ぜんぶで2時間半くらいで終了。

 当初予定では、RWINやMTUを調整して最適化するつもりだったんだけど、その前にブロードバンド・スピードテストでチェックしたら5.5Mbpsも出やがるんで、そのままにしてきた。だって、うちだと私のほうが3.5Mbps、とーこちゃんのも4.0Mbpsくらいなんだもん。(TnT)

 ま、とにかくこの件はこれで一件落着。ずっと作業につきあった甥っ子のひとりが、最後に「自分たちだけじゃ、ぜったいできなかった」っていってたけど、そうだよね~。たとえば、最後のジャンパーピンの件ひとつとっても、ふつうに「つるし」のメーカー製PCを買ってきて、そのまま使ってるユーザーだったら、ここだけでお手上げになったはず。

 逆にいうと、このあたりに、まだまだビジネスチャンスがありそうな気もする。ま、あたしゃ商売替えする気はないし、それ以上は考えられないけどね。

|

« ゴジラ勢ぞろい(^^) | トップページ | MS製品にバグはない! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/2243022

この記事へのトラックバック一覧です: プライヴェート・サポセン4:

« ゴジラ勢ぞろい(^^) | トップページ | MS製品にバグはない! »