« IT戦士のクリスマスver.2 | トップページ | IT戦士のクリスマス(つづき) »

2004.12.26

黒豆休暇

 わが家には「黒豆休暇」というのがある。とーこちゃんが会社を休んで、黒豆をつくるのだ。いってみれば、韓国にあるという「キムチ休暇」と同じようなもの……かなあ。本人はそういってるけど。(^_^;)

 じつはこの黒豆、日本有数の懐石料理店の直伝だったりする。したがって、味は保証ずみである。そのかわり、製造に3日かかる(笑)ため、会社を休む必要が生じるのであった。

 今年は24日を休んでつくりはじめたが、例年とは豆のメーカーが違うため、炊きあがるのにものすごい時間がかかった(のべ18時間くらい)らしい。でも、その後は順調で、さっきついに発送が終わった。

 そう。大量につくって、友達に配るのである。毎回、たくさんビンを買ってきて、これまたその店直伝のやり方で消毒・ビン詰めして、オリジナルのラベルまで貼っちゃうという凝りよう。このへん、似たもの夫婦だったりする。

 さて、多大な労力をかけてつくった黒豆はこんな感じ。

kromame

 へへへ。これもまた「東洋亭」ブランドなのであった。(^^)

|

« IT戦士のクリスマスver.2 | トップページ | IT戦士のクリスマス(つづき) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/2381014

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆休暇:

« IT戦士のクリスマスver.2 | トップページ | IT戦士のクリスマス(つづき) »