« ヤンググランプリ、コメントが出た | トップページ | 渡辺一色 »

2004.12.28

新竜王、誕生!

 すっかり忘れてた。きょうは竜王戦第7局2日めだったんだ。で、挑戦者の渡辺明六段が勝ち、通算4勝3敗で新竜王になった。スポニチ・アネックスの速報記事「20歳の渡辺が新竜王に」より。

 くわしいことはあしたの朝刊各紙が伝えるから書かないけど(竜王戦は興味ないし)、渡辺六段はタイトル挑戦2度めで初戴冠。前回の挑戦は去年の王座戦で、このときも2連勝して羽生王座を追いこんだものの、その後は自爆の3連敗でタイトルを逃がしていた。今回はそのときの経験を生かしてのタイトル奪取。

 20歳8カ月でのタイトル獲得は史上3番めの若さ。ちなみに1位は棋聖戦の屋敷伸之五段(当時、現九段)の17歳と……11カ月だったかな、そのくらい。

 竜王戦では、これまでの最年少がたしか羽生六段(当時、現2冠)の19歳2カ月? くらいで、これが史上2番めの年少タイトル獲得記録だった。以上、記憶だけで書いてるから、間違ってるかも。

 これにより、森内俊之元竜王は名人・王将の2冠に後退した。

 さて、やっとポスト羽生世代世代がタイトルを獲得したぞ。とはいっても、今期は羽生の逆襲がものすごいから、終わってみると羽生世代が5、6冠を制している可能性が大。さあ、阿久津主税、 宮田敦史、佐藤紳哉の各五段もつづくんだ! って、べつに根拠はなし。(^_^;) 思いつくままに名前をあげただけで。

 渡辺新竜王も今年の話題が「できちゃった婚」だけじゃなさけなさすぎたんで、とりあえずよかったよかった。

|

« ヤンググランプリ、コメントが出た | トップページ | 渡辺一色 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/2399276

この記事へのトラックバック一覧です: 新竜王、誕生!:

« ヤンググランプリ、コメントが出た | トップページ | 渡辺一色 »