« もういくつ寝ると | トップページ | 年末ビッグレース祭り »

2004.12.21

武田豊樹、V2!

 やっぱり強い。武田豊樹。広島の記念でGIIIのV2達成!

 前回、千葉の記念では、1着の神山が失格でくりあげ優勝だったけど、こんどは文句なし。しかも、吉岡稔真、小嶋敬二を向こうにまわしての優勝だからすごい。

 といっても、レースははっきりいって楽勝。打鐘前から先行して、そのままマイペース先行で脚をあまして勝っちゃった。逆にいうと、吉岡、小嶋のほうが警戒しちゃったというか、意識しすぎた感じ。小嶋は最後、とどきそうだったけど、結局3着までだった。

 レース後、その小嶋が自分から近づいていって、声をかけてた。きっと、とどく自信があったのに、捕まえきれなかったんで、それを讃えていたんだろう。

 準決勝の勝利者インタビューで「吉岡さん、小嶋さんといっしょに走れてうれしい」といっていたが、きょうの優勝インタビューでは「(そのふたりと)いい勝負ができたと思う」と、宣言! やっぱりこの男、すごい。

 今回は「捲りには自信があった」そうで、二次予選、準決勝とも捲って1着だったが、「逃げには不安が」のこっていたらしい。それでも、「もっと上のレベルで戦いたいから、きょうは勝つ先行を心がけた」とのこと。ほかが先行を主張しなかったから、結果的にマイペースで逃げられたが、だれかがかましてきても、行くつもりだったらしい。

 さて、次はヤンググランプリ。展開とかぬきにして、経験で海老根あたりが本命かなと思っているが、これは武田っていう目も出てきたかも。もともと、1番人気だろうし、これだけ強いところを見せつけられちゃうとねー。

|

« もういくつ寝ると | トップページ | 年末ビッグレース祭り »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/2332633

この記事へのトラックバック一覧です: 武田豊樹、V2!:

« もういくつ寝ると | トップページ | 年末ビッグレース祭り »