« 今年最後の収穫はこの酒!(^^) | トップページ | 年始の挨拶 »

2005.01.01

一年の計はウォーキングから!

 んぴ!

 この展開は予想していなかった。

 まさか、元旦から歩くとは。それもたっぷり4時間。

 いや。暮れから「次の正月は葛西用水わきのコスモスロードをとおって、鷲宮神社に初詣に行こう」とかって、とーこちゃんと話してはいたのだ。だけど、元旦からとは思わなかった。それも、きのうの大雪の影響がのこっているのに。

 でも、とーこちゃんが「行けるところまででもいいから」というので、かなりあぶなっかしいアイスバーンをこえて、結局は往復とも歩いちゃった。元旦から10数kmだ。すご~い。

 鷲宮神社は関東で最古級の神社というだけあって、いろいろとほかでは見られないものがあるのが楽しい。きょうは催馬楽神楽(さいばらかぐら)を奉納する神楽舞台で、「端神楽」(はかぐら)というのを見た。もっとも簡潔・簡素なかたちだが、神楽の最小限の作法は網羅したものとのこと。ただ、早くも正月ぼけで、デジカメを持っていかなかったので、写真は撮れなかった(;_;)

 だいたい、ウォーキングなのに、万歩計の「とほこちゃん」や「とほほくん」はおろか、時計すら持っていかなかったのだ。いきなりな正月ぼけ。とほほ。

 夕方から酒宴中。『旅の仲間』を見ながら。これを見てるうち、「ひこ孫」があっという間になくなったのは、いうまでもない。

 肴はおせち。かまぼこは「板リアン」不買運動中のため(笑)、今年は「丸う」にした。美味。(^^)

 さて、あしたは府中方面にお年始だ。

|

« 今年最後の収穫はこの酒!(^^) | トップページ | 年始の挨拶 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/2439616

この記事へのトラックバック一覧です: 一年の計はウォーキングから!:

« 今年最後の収穫はこの酒!(^^) | トップページ | 年始の挨拶 »