« 一年の計はウォーキングから! | トップページ | 物欲1号 »

2005.01.02

年始の挨拶

 んぴ!

 府中に行って、菩提寺に年始の挨拶。去年、門のあたりを大規模改築していたが、あれは都市計画の道路拡幅にともなうもので、助成金が出たとのこと。だから、お布施はいらないみたい。いつもながら、あんまり商売っけのないお寺である。

 そのあと、隣りの大国魂神社に行って、おみくじをひく。これも年中行事。今回は宝物殿が有料公開してたので、はいってみた。こっちは例によって商売っけたっぷりだ。

 とーこちゃんが府中の御輿と太鼓を見るのははじめて。さすがにびっくりしてた。太鼓は一本掘り(っていうのかな?)としては、確実に世界一の大きさで、それが5基かな? ならぶさまは、けっこう壮観かも。私は子供の時分、さんざん見ているから、あんまり感動もしないけど。こーいうのが、実際は6~8基あるのだ。

 御輿も現役の8基がぜんぶ公開中。これも三之宮あたりが、たぶん日本一なのかな? とにかく、日本有数なのはたしかね。現物でこれ以上でかいのは見たことないから。

 というわけで、きょういっぱいはお正月やって、あしたはもうリハビリの日だ。(^_^;)

 そういえば、HDDが初回アクセス時にかすかな音をたてるようになってきたんだった。新しいHDDを3つくらい買って、いつでも交換できるようにする一方、データのバックアップも全面的にやったほうがいいかも。今年もまたPCとの戦いがつづくのか。戦ってるっていうより、いちゃついてる感じだけどね。(^^ゞ

|

« 一年の計はウォーキングから! | トップページ | 物欲1号 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/2448812

この記事へのトラックバック一覧です: 年始の挨拶:

« 一年の計はウォーキングから! | トップページ | 物欲1号 »