« チームスプリントで銅メダル! | トップページ | 最優秀選手は小野俊之 »

2005.01.11

自転、速まる

 スポニチのweb版「スポニチアネックス」の速報によると、スマトラ沖大地震により、地球の自転が100万分の3秒くらい速くなったようだ。「地球の自転わずかに速まる」という記事。

 なんでも、NASAの研究者は「アイススケートの選手が、両腕をからだにひきつけてスピンすると、回転が速まるのと同じ原理」と説明しているそうだけど、わかりづらいじゃん。

 なぜ「コロニーが落ちて、自転がわずかに速くなったのと同じ」っていえないかな。(^^)

 あれ? 微妙に同じじゃないか。「自転が速まった」ってのだけいっしょで。(^^ゞ

 むしろ、質量移動による加速というと、モビルスーツの姿勢制御と同じ理屈だ。

|

« チームスプリントで銅メダル! | トップページ | 最優秀選手は小野俊之 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/2539462

この記事へのトラックバック一覧です: 自転、速まる:

« チームスプリントで銅メダル! | トップページ | 最優秀選手は小野俊之 »