« まったり飛行船andロボット | トップページ | 飛行船の記憶 »

2005.01.22

記憶力、恐るべし

 きのう、「まったり飛行船andロボット」を書いたあとも、10分に一度くらいの割合でライブカメラを見つづけていた。結局、あれは繋留しているだけみたいだね。

 それはいいんだけど、ブラウザを起動させたままだから、とーぜんタイトルの「まったり飛行船」も目にとびこんでくる。で、ぼんやりそれを眺めているうち、思いっきり昔の記憶がよみがえってしまったのである。

 まったり飛行船……まっちと飛行船……街と飛行船!

 わを! 『街と飛行船』は六文銭の初期の代表曲だ。すごい曲を思いだしちゃったもんだ……そう感心していると、次の瞬間、歌詞も奔流のようにあふれだしてくる。歌詞だから、そのまま書くわけにはいかないが、よーするに「空には飛行船が飛んで、街はお祭りの最中で、ちびものっぽも……」ぎゃっ! そうそう、この曲は歌詞にいくつか問題があって、放送禁止になったんじゃん。

 ここまでくるのに、1~2秒しかかかっていない。

 私がフォークギターを持って学校にいってたのは、中学、高校までだ。高校2年のときにやってたバンドが最後だから、ギターをやめて30年以上。『街と飛行船』を聞き、歌っていたのは35年前で、その後この曲を思いだしたことは一度もなかった。

 去年、おけいさんがモー娘。のなんとかと新曲を出したとき、六文銭は思いだしたものの、曲としてはやっぱり『雨が空から降れば』だったりしたわけだ。

 つまり、この記憶、なんと35年前のものなのである。

 それが、一瞬にしてよみがえっちゃった。

 まだある。

「記憶力、恐るべし!」と、思いながら、ふたたび飛行船のライブ映像にもどり……次の瞬間に口ずさんだのが、西岡恭蔵の『プカプカ』であった!

 こっちはもっと古いぞ! 小学校5~6年の記憶だもん。なのに、1曲まるごと、一瞬にして出てくるんだな、これが。

 飛行船 → ぷかぷか → 西岡恭蔵 っていう連想なんだろうが、このよみがえり方はすごい。

 日常、たとえば昭和29年版『ゴジラ』の細部のセリフまで記憶しているというのは、これは正常だと思う。いや、やってる行為は異常かもしれないけど(^^; 記憶していること自体は。なんたって、これまで150回以上見ていて、いまも年に1~2度はその記憶をあらたにしているわけだから。

 だけど、西岡恭蔵という名前、『プカプカ』という曲名、歌詞、メロディ、どれをとっても37年間、完全に埋もれていた記憶なのである。

 いやあ、びっくりしました。

 記憶力というもの、どうも古いほうがのこって、新しい順に消えていくらしい。HDレコーダーみたいに、古い順に消えるほうが便利のような気もするが、そうすると、いきなり親の顔を忘れたり、言葉が出てこなくなったりと、ふつごうが多くなりすぎるのだろう。

 それにしても、このくらい古くて、しかもあんまり重要じゃない記憶は、任意に除去できればいいのに。そうすれば、酒で痛んだ脳味噌を、もうすこし有効に使えるような気がするんだが……ま、だめか。(^^;;;

 この話をとーこちゃんにした(というより、35年前の古い放送禁止歌を急に思いだしたといって、原歌詞のまま披露したのだが(^^; )ところ、「将来、ぼけてそーいう歌をいきなり歌いださないといいね」と、いわれてしまった。たしかに、そのとおりである。でも、歌いそうなんだよなー。そういう歌にかぎって。(^^)

(つづく)

|

« まったり飛行船andロボット | トップページ | 飛行船の記憶 »

コメント

Sさん、ども。

 あれ、なぜ西村に?(^^;

 おかしいですね。コピペしたはずなのに。どうなってんだろう?

 そのとおり。西岡です。同時に書いた、きょうアップするぶんでは、ちゃんと西岡になってるんですが。

 どうなってんだ? (^_^;)

投稿: よが | 2005.01.23 10:17

んー良くできました。80点?
西岡恭蔵ね。

西村は...西村まゆ子、ですか。
あ、僕は常識人ですが。
今はなき青森市民会館で六文銭聞いた世代。

投稿: 2階上のS | 2005.01.22 23:51

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/2657088

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶力、恐るべし:

» フォーク・デイズVol28 [醤油屋の弟子的こころだぁ〜!!]
まるで六文銭のように、坂崎幸之助さんで「街と飛行船」です。 この曲は良く知らないなぁって思っていたら放送禁止歌だったみたいですね。 そして35年も前の曲とのこと。分からないのは当然か{/eq_2/} 六文銭BOXが発売されていますね。その中にも街と飛行船が入ってますが問題の箇所が伏せ字になっているのかは不明です。... [続きを読む]

受信: 2005.06.06 12:40

« まったり飛行船andロボット | トップページ | 飛行船の記憶 »