« 久々にウォーキング | トップページ | 武田豊樹、輪界初! »

2005.01.25

コンバット・フライトシミュレータ

 先週の日曜日、1月16日にTX『ソロモンの王宮』という番組、桂文珍師の回を見た。

 文珍師もやっぱり心に鬼を飼ってるね。ここ数年、思っているんだけど、超一流のアーティストや職人は、心に鬼を宿している。鬼の正体は、自分自身をふくめてすべてを冷徹に、ときには非情に観察・分析・評価する悟性……だと思うが、これがないと、一流にはなれても、超一流にはなれないらしい。

 そこまでわかってて、自分には鬼を宿せないのが、凡人の悲しさ。ま、いいけど。ヽ( ´-`)ノ

 で、そーいう話じゃないのだ。文珍師が Gyroflug SC01B Speed Canard という自家用飛行機を離着陸させてるのを見て、久しぶりにひこーきを飛ばしたくなったのである。こないだから、飛行船で個人的に盛りあがってたとこでもあるし。

 なにより、このひこーき 、Speed Canard って名のとおり、震電ライクなんだよなー。カナード翼でさ。わかる人はわかると思うけど、あたしゃ前翼フェチだったりするんだ。(TnT)

 飛ばすといっても、もちろんほんものじゃなくて、フライトシミュレータね。より正確にいうと、コンバット・フライトシミュレータ。軍用機を操縦するゲーム・ソフトっていうのか。

 ただ、リアルなコンバット・フライトシミュレータはひとつしか持っていない。Win95・98時代のやつで、その名もずばり『USAF』という。

 こいつはいとおしいソフトでね。A10A、F117、F4と、個人的に好きなひこーきが軒なみラインナップされてる。ほかにもF15、F22、変わったところじゃF105、Mig29もある。こいつで訓練したり、ミッションにいったりするのだ。

 ただ、ものすごくむずかしい。訓練の初期から、高度300フィート以下の超低空飛行をやったり(じつはこれが好きなんだが)、マニュアル操作で空中給油したり。ミサイルなんか、なかなか撃たせてもらえない。

 で、先週末、久しぶりにこれをインストールしてみたわけである。

 だけど、まともに動作しない~。(TnT)

 ま、半分あたり前だ。なんたって、Win95・98なんだから。インストールの最初で「2000には対応してない」っていってたし。

 うーん。でも飛ばしたいよー。

 ここで選択肢はふたつ。第一。XPに対応したコンバット・フライトシミュレータを買ってくる。第二。Me搭載の鷙悍を投入する。

 ま、とーぜん1を選択するよね。というわけで、さっそく買いに走った……いや、歩いたのであった。

(つづく)

|

« 久々にウォーキング | トップページ | 武田豊樹、輪界初! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/2689014

この記事へのトラックバック一覧です: コンバット・フライトシミュレータ:

« 久々にウォーキング | トップページ | 武田豊樹、輪界初! »