« HDDがきた! | トップページ | ビルってやっぱりミルハウス? »

2005.01.07

自爆寸前

 んぴ!

 やばかったっす。いやほんと。

 あぶなく過去メールとアドレス帳をぶっとばすところだった。

 ことの起こりはウィルス……っていうか、正確にはワーム。ゆうべ、月1回の定期チェックをかけたところ、netskyが見つかったのである。もちろん活性化はしていないが。で、朝いちばんから、削除作業を開始。といっても、あやしいメールをみんな捨てるだけだけど。これだけじゃナニなんで、ついでにバックアップも更新しようとしたら……あら、それらしきフォルダが3つある。(^_^;)

 これは自動生成じゃなくて、自分でバックアップ先を指定するときにつくるやつなんだけど、どうやらバックアップするたびに、別名のフォルダをつくってたらしい。これはややこしいんで、タイムスタンプが古いふたつを削除して、メーラーを起動したら……ぎゃ! なんだか初期化されちゃった。既読メールとアドレス帳がからっぽ。(^^;;;

 あわてて、フォルダをもとにもどしたんだけど、だめ。こーいう症状は経験したことないぞ。

 これはThunderbirdに乗りかえろという、PC神のお告げなのだろうか?

 でも、過去メールはともかく、アドレス帳を飛ばしちゃうのは痛い。痛すぎ。もちろん、支援機にも同じメーラー、アドレス帳がはいってるけど、こっちはメビウスくんでも、最後に更新したのが8月だ。かなり古い。

 とにかく、作業をはじめる前にとった最新バックアップはあるわけだから、メーラーがちゃんと動作すれば、もとにもどせるはず。

 そう思って、いったん削除してからあらためてインストールしなおし、専用ツールを使ってようやくリストアできたが……そこまでいたるのに、たっぷり2時間あがいてしまった。(TnT)

 こうやって書くほど、すんなり解決したわけじゃないから。途中、いくつも試行錯誤があってさ。たとえば、システムの復元をためしてみたり。

 インストールするにしても、このメーラーはメジャー・アップグレードを1回やっているほか、アップデートもかなりある。おまけに、ダウンロード販売品で、最初のやつだけはCD-Rに焼いてあったものの、あとのアップデータはどこかにまぎれちゃってた。だもんで、ぜんぶ探しだすだけでもかなり時間がかかったのだ。

 こーいうとき、データ・バックアップ用のドライブやメディアが複数あるのは、かえって面倒だ。すこし整理しないとまずいね。

 というわけで、朝からいきなり2時間のロス。なにがやばいって、この時間のロスがいちばん痛い~。(TnT)

 それで、これってやっぱり、Thunderbirdに乗りかえろっていう、PC神のお告げかなあ? 乗りかえちゃおうか? って、またあらたな誘惑が。(^^)

 そうそう。ウィルス添付のメールを送ってきた人に、注意しとかないと。

|

« HDDがきた! | トップページ | ビルってやっぱりミルハウス? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/2497614

この記事へのトラックバック一覧です: 自爆寸前:

« HDDがきた! | トップページ | ビルってやっぱりミルハウス? »