« オートレース廃止検討 | トップページ | 本日、確定申告中 »

2005.02.24

ネット生活10年め

 だって。けさ、ニフから通知がきてた。

>2月24日は五十嵐 洋様がアット・ニフティにご入会されてから、
>ちょうど9周年目にあたります。

 すごいね。あしたから10年めにはいるんだ。あっという間。

 最初は9600bpsか、14,400bpsの外付モデムではじめて、28,8k、36.6k、56kのころはもうPCIスロット内蔵かな。そのあとLANボード、オンボードLANで、いまはオンボードのギガビットLANだ。隔世。

 そうそう、アクセスポイントも最初はROAD2? 次がROAD4、ROAD7、HyperROADとなったんだった。昔はよくあーいうめんどくさい設定を、喜々としてやってたよね。あのころはプライヴェート・サポセンも、ほとんどが通信関係だったっけ。

 で、テキストか、せいぜいプログラムのDLにしか使わなかったのが、いまじゃ辞書、新聞、雑誌の機能をひとまとめにした感じで、ネットなしじゃ1日も暮らせないもんね。世の中変わったものです。(^^)

 そういえば、ITMediaで「パソコン通信」とは何だったのか」っていう記事があった。いちいち納得の内容。私は2ちゃんには書きこまないが、それはたぶんNIFTY-Serveで育ったからだろう。

 ブログに行きついたのも、フォーラムやパティオがなくなり、インターネット上の類似サービスに違和感をおぼえ、居場所を失って、結局「自分のいいたいことだけ書く。人の意見は聞かない」っていうブログに安住の地をもとめたって感じだもんな。

 ま、ネットはこうやって流転をくりかえしていくんでしょう。もう10年たったらどうなってるか……想像もできないけど、そこでもまた「ネット」にたゆたっていると思う。その「ネット」が10年前の「商用BBS」なのか、いまの「インターネット」なのか、ぜんぜんべつの存在になるか、それは10年後のおたのしみってことで。

|

« オートレース廃止検討 | トップページ | 本日、確定申告中 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/3057915

この記事へのトラックバック一覧です: ネット生活10年め:

« オートレース廃止検討 | トップページ | 本日、確定申告中 »