« チームスプリント、こんどは銀! | トップページ | 東出剛の1周忌 »

2005.02.21

転送速度がなぜかup!

 ゆうべ、急に思いたって、久しぶりに転送レートを調べてみた。Firefoxに切り替えたときにためしてみて、「ブラウザが対応してない」と蹴られて以来だから、3カ月ぶり? くらい。サイトはいつものブロードバンド・スピードテスト。そしたらなんと、下記の結果が出ちゃったのである。

回線種類/線路長/OS ADSL/2.0km/Windows XP
キャリア/ISP/地域  Yahoo!BB 8Mbps/Yahoo!BB/-
ホスト1: WebArena(NTTPC) 3.9Mbps(1441kB,3.1秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 4.0Mbps(1764kB,3.7秒)
推定最大スループット: 4.0Mbps

 うへえ。4Mbpsだって。速い。

 収容局のすぐ近くで、最近の50Mbpsなんかを使ってる人にとっては、ちゃんちゃらおかしいかもしれないが、私はY!BBの受付初日に全国で1500番めくらい(推定)に申しこんで、近所ではいちばん早く(推定)ADSL化して以来、ずっとこの環境なのだ。だって、収容局から1910mはなれてるから、速いのに乗りかえてもあんまり効果が期待できないし、それ以前に、ストリーミングから考えたら、下り3Mbpsも出りゃ充分だもん。

 で、実際にはRWINとMTUをいじって、速いときで3.4Mbpsくらい出てたんで、満足していたのだ。そもそも、パソ通はじめたころは9600bpsだっけ? くらいだったわけで、それにくらべりゃ目がくらむほどの速さだからね。(^^)

 以来、3年半以上にわたって、この転送レートだったのが、いきなり4Mbps超。なにがどうなったのか?

 Firefoxのせいかと思い、IEでもためしてみたけど、結果は同じ。というと、Y!BB側がなんかしら強化策をやったのかね? お知らせとかきてないと思うけど、ま、きてもぜんぜん読まないから知らなかっただけかも。

 とにかく、これでとーこちゃんのACCA10Mbpsコースの3.9Mbpsを追いぬいたのであった。(^^)v

 そうそう、いつの間にかFirefoxに対応したのだな、ブロードバンド・スピードテストは。それはえらい。でも、バナーがほとんど風俗関係になってたぞ。あれじゃ、サポセンに行った先なんかで使えないじゃないか。もとにもどせー。

|

« チームスプリント、こんどは銀! | トップページ | 東出剛の1周忌 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/3018156

この記事へのトラックバック一覧です: 転送速度がなぜかup!:

« チームスプリント、こんどは銀! | トップページ | 東出剛の1周忌 »