« キャスター交代でサーバーがダウン | トップページ | 『日本誕生』をやるぞ! »

2005.02.10

羽生、3冠復帰

 スポニチアネックスの速報によると、同紙主催の王将戦第4局で、挑戦者の羽生善治2王位・王座が森内俊之王将を破り、4連勝で王将に復位、3冠に復帰した。記事はこちら

 なんと、タイトル戦ではたぶんはじめての、昼食休憩前の投了だったそうだ。森内名人を完膚なきまでにたたきつぶしちゃった。羽生恐るべし。

 これで3冠でしょ。で、棋王戦は挑戦中で先勝して、ここも奪取しそうな雰囲気。谷川先生、今期は不調気味だし。一時……王位を奪還した3年前あたりは、瞬間的に対羽生13勝4敗ぐらいのときがあって、完全に勝ち方を見切ったような感じだったんだどね~。羽生くん、1冠になって、また闘争心に火のついたからな~。はっきりいって、いまの羽生くんはだれにも止められないよ。しくしく。

 いや、もちろん、私は最後まで谷川先生が勝つと信じてますけど。(^^;;;

 閑話休題。

 で、棋王戦の次は名人戦だけど、ここでも羽生3冠が挑戦の最短距離にいる。A級最終局、いわゆる「将棋界のいちばん長い日」は3月4日。深浦八段、勝てよ~。藤井九段も。

 その次の棋聖戦は最終予選の途中。途中なのに、羽生3冠はもう本戦出場を決めていて、あと3勝で佐藤康光棋聖に挑戦が決まる。

 というわけで、渡辺明竜王誕生のときに書いた「竜王以外はぜんぶ羽生世代になるかも」というのは、じつは羽生3冠の独占を想定していたのであった。

 2~3週間前の『週刊将棋』で、小川編集長がものすごく気が早いことに「羽生7冠再現の可能性」を書いてたけど、もろにそういう感じだよ。こないだのNHK杯でも、あの佐藤棋聖がボコにされてたからな~。なんか、信じられないものを見ちゃったような気分だったぞ。

|

« キャスター交代でサーバーがダウン | トップページ | 『日本誕生』をやるぞ! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/2872509

この記事へのトラックバック一覧です: 羽生、3冠復帰:

« キャスター交代でサーバーがダウン | トップページ | 『日本誕生』をやるぞ! »