« シルヴィが来た(^^) 日誕もオマケ | トップページ | 少女防空読本 »

2005.02.17

パソ通終了かあ…

 ゆうべ、PC-WATCHの「ニフティのパソコン通信サービスが終了へ」っていう記事で、パソ通終了が正式発表されたのを知った。

 噂には聞いてた(っていうか、シスオペさんがあちこちでリークしてたから、かなり詳細まで知ってた)けど、正式にリリースされてみると、ちょっとしみじみ。以前、「TTYの終焉」のところで書いたように、自分的にはもう半年前に終わってたわけだけどね。2階上のSさんと知りあったのもパソ通だし。

 そこで気がついたことがひとつ。メーラー特需があるはずだよね。つまり、これまでニフマネとかNifTermみたいな自動巡回ソフトを使ってた人たちは、なんかしらメーラーに乗りかえないとならないから。

 というわけで、これからメーラー選びを考える人は、ぜひジャストシステムのShuriken Pro4をどうぞ!(^^) いまなら松下製品不買運動ももれなくついてきます。嘘。(^^ゞ

 MSのOutlookに乗りかえるのは、スパムメールやウィルスが増えてネットを混乱させるだけなので、やめてください。

 Shuriken Proはねー、個人的感想だけど、すこしNifTermのメール機能ライクになってるのね。ユーザーインターフェースが。あと、フォントやポイント数なんかが自由に変えられるのはもちろん、上余白、左余白、字間なんかも完全に自由に設定できて、これもNifTerm と同じ感覚。

 なので、とくにNifTermを使ってる人にはオススメ。

 スタートアップに入れとくと、PC起動時にうまく動作しないっていう難点はあるけど、こればバグなんでいずれ解決するはず。というか、3月11日に発売のver.4では修正されてるかもしれないし。

 ほかにはこれといった欠点もないし、十字手裏剣アイコンかわいいし、いいメーラーですぜ、お客さん。(^^)

|

« シルヴィが来た(^^) 日誕もオマケ | トップページ | 少女防空読本 »

コメント

いといはん、まいど。

> どうやら、Shuriken Proの場合、メール受信時は添付ファイルも含めて一塊にして保存するみたいですね。

 保存時はそうです。そーいえば、添付ファイルだけ分離して保存はできないようですね。これは便利なのか、不便なのか。(^^ゞ

投稿: よが | 2005.02.18 15:04

よがさん、どうも。
あ~っ、言葉足らずでしたね。
Windows版Eudora(4.x)の場合、メール受信時に添付ファイルは指定フォルダに保存され、本文からはショートカットで呼出される形になります。
だもので、添付ファイルを分類して別フォルダへ移動させるとショートカットが切れてしまい呼出せなくなってしまいます(……Macは、それが出来たんですけどねぇ)。それが不便で尋ねた次第です。
どうやら、Shuriken Proの場合、メール受信時は添付ファイルも含めて一塊にして保存するみたいですね。

投稿: いとい | 2005.02.18 09:45

いといはん、まいど。

 添付ファイルだけを切りわけて、別フォルダに保存するっていうことですよね? たぶん、できません。(^^)

 やり方を知らないだけかもしれませんが、なにも設定しないと、添付ファイルを開く前に「内容を表示」「ツールを起動」「ファイルを保存」のうち、どのアクションを選ぶか聞かれて、私はこの段階で特定フォルダに保存するようにしています。

 安全面では、こっちのほうが安全だし、まぎれることもないと思います。

 ちなみに、ここでいうツールは別アプリのことです。

投稿: よが | 2005.02.17 15:01

そうそう、Shuriken Pro買おうか、どうしようか迷っているところなんですが、添付ファイルはどういう扱いなんでしょう?
Eudoraなんかだと、添付ファイル用ディレクトリを指定すると、全部そこに入るんですが、Shuriken Proもそうなんでしょうか? それともメール本文に括り付けでしょうか。

投稿: いとい | 2005.02.17 14:41

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/2967665

この記事へのトラックバック一覧です: パソ通終了かあ…:

» @niftyがパソコン通信サービスを終了 [The blog of H.Fujimoto]
現在ではインターネットがごく当たり前の存在になりましたが、その昔は「パソコン通信... [続きを読む]

受信: 2005.02.17 18:59

« シルヴィが来た(^^) 日誕もオマケ | トップページ | 少女防空読本 »