« 東出剛の1周忌 | トップページ | ネット生活10年め »

2005.02.23

オートレース廃止検討

 朝からびっくりするようなニュースが。

 例によってBank of Dreamさんのところを 読みにいったら、掲示板に「オートは廃止を」という記事が紹介されてた。yahoo!経由で共同発。「オートレースの廃止検討を」というタイトル。

 たしかに、オートレースは地方競馬の次に収支が悪化していて、船橋はいつ廃止になってもおかしくない状況。ほかも川口以外は赤字なので、このあいだ抜本的改革案が発表されたばかりだけど……

 この改革でなんとかならないようだと、本当に競技自体が廃止に追いこまれちゃうかも。

 レース自体はおもしろいと思うんだよ。ただ、盛りあげ方がどうもピントがずれてる感じで。こないだ、落車にからむコメントで、水田カオリンが生放送中にバッシングされてたけど、これは叩くほうが正しい。つまり、レースをサポートする側、競技そのものの運営者側に、おおいに問題があるわけ。

 船橋の番組制作担当者(この場合の番組は、レースそのもののこと。選手の斡旋を考えたり、レース名を考えたりする係)も、放送に出るのはいいけど、危機感の訴え方を考えたほうがいいんじゃないかと思う。ストレートに「がんばってるんです」っていわれたら、私はひいちゃうぞ。夢をみにいったのに、きびしい現実を真っ正面からつきつけられたら、もうそこには行かないよ。

 どうも、主催者側は「夢を売る商売」なんだってことを、忘れてるんじゃないかね。

 こういうピンぼけのさいたるものが、イメージキャラクター。2003~04年の菊川怜につづいて、この4月からは小倉優子だってさ。担当者がなんにも考えてない証拠。というより、安直なのか、発想が。

 まだ仮面ライダーにもどしたほうがいいんじゃない? ライダーっていっても、藤岡さんじゃなくて、平成ライダーのほうだけどさ。そうすりゃ、森くんが連れてきたファンが、友達をひっぱってくるようになるかもよ。そのほうが、すくなくとも集客に関係ないタレントよりはまし。

|

« 東出剛の1周忌 | トップページ | ネット生活10年め »

コメント

Bank of Dreamさん。いつもどうも。

ドリームバンクのほうも拝見させていただきました。ついでにメルマも入会しましたんで、よろしくお願いします。

投稿: よが | 2005.03.01 08:21

ま、関西の公営競技がダメになった理由はいろいろとあるんですが、それを今、性懲りもなく「大阪ドリームバンク実現への足跡?」で書き綴っています。

もし良かったらそちらもご覧ください。

投稿: Bank of Dream | 2005.02.28 09:09

Bank of Dreamさん、いつもありがとうございます。

 おっしゃるとおり、関西圏に1場でもあれば、状況はずいぶん違うと思います。昔はたしか、いま長居陸上競技場の場所だったかに、大阪オートっていうのがあったんですよね。

 いまなら、Bank of Dreamさんが提案されているように、大阪ドームで開催っていうのは、かなり現実的と思うんですけど……大阪って、なんでこれほど公営競技が下火なんでしょう? 競艇がぜんぶ持っていって、そこがまた地盤沈下したって構造なんでしょうか?

 だとしたら、潜在ニーズはあるはずで、目先の変わったオートレースっていうのは、むしろ新鮮に見えると思います。

 オートについてはもうひとつ、船橋の落ちこみっていうのが、どうも信じられません。ほんの5年前には、史上最強の船橋4天王がいたってのに。

 スキー場のザウスがつぶれて、そのまま廃墟として放置されてましたよね。あれと船橋の落ちこみのイメージが重なるんですが、関係はあるんでしょうか? いつかよかったら、「物申す」でとりあげていただけるとうれしいです。

投稿: よが | 2005.02.27 10:31

オートレースについては今の関東・九州圏だけの販売経路だけではダメでしょうね。やっぱり、関西でも買えるようにしないと。

でも、とはいっても関西ではオートレースは「ない」と思われるからなぁ。スポーツ紙にも一切掲載されないし。

投稿: Bank of Dream | 2005.02.27 07:35

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/3044040

この記事へのトラックバック一覧です: オートレース廃止検討:

» 船橋オート、風前の灯火? [公営競技はどこへ行く]
とあるブログでこんな質問をされた。「ザウスの閉鎖と船橋オートの危機って何か関係あるんですかねぇ?」ま、どう答えていいのかは「分かりません」。ところで、船橋オート... [続きを読む]

受信: 2005.03.01 07:48

« 東出剛の1周忌 | トップページ | ネット生活10年め »